11月パン会advance
2017 / 11 / 15 ( Wed )
various bread

4か月のお休みをいただきまして、
本日よりパン会再開です。

産休明け最初のパン会は、練りこみもの!

家で作るパンならでは、
冷蔵庫にある、
レーズン、くるみ、ごま、チョコ、コーン、ベーコン・・・
パンに合うものなら何でも練りこんでしまいたい(笑)

そんなわけで今日はチョコチップ、コーン、ベーコンをチョイス。

3人それぞれ練りこんで、
でも成型や窯前作業は替えっこしてやったり。
お持ち帰りはスクランブルして3種類楽しみました。

そして本日のランチはマフィン。

lunch @ パン会

メンバーの一人がわざわざ買ってきてくれました~♪

このアスパラベーコンのマフィン、超おいしかった!

わたしは夕食用のおかずをちょこちょこと提供。


久しぶりのパン会だったけど、
2年目ということもあって生地作りはスムーズで、
積もる話に花を咲かせて、
おいしいご飯を食べて、
あっという間の時間でした。

友達と一緒にパンを作る、というスタンスは変わらないけど、
やっぱり来てもらうからには
レシピを見直したり、印刷して準備したり、
気持ちが引き締まりますね。

本格的な仕事復帰までにはまだ時間もあるし、
チャレンジしていこうと思っています。
23 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンチーズクッペ
2017 / 11 / 14 ( Tue )
bacon cheese coupe

ベーコンを練りこんだ生地でチーズを包んでクッペ型に。

ご飯前なのに、
写真撮るために割ったこの半分を食べちゃいました。テヘッ。
23 : 59 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
超多忙サンデー
2017 / 11 / 14 ( Tue )
5時半起きでハナちゃんの弁当を作ります。
ついでに残りのご飯はすべておにぎりに。
今日のハードスケジュールに対応して、
いつでも腹ごしらえができるようにしておきます。

7時半。
ユメちゃん以外の6人で出発。
ユメちゃんはお留守番。受験生ですから。

7時45分。
ハナちゃんはドッジボールの試合のため、集合場所まで送る。
そのままわたしたちは貸衣裳屋さんへ。
ミチちゃんの七五三のお出かけ支度です。

8時40分。支度終了。
途中おばあちゃんを拾って、再び6人でいつもの宮へ向かいます。

10時。お祓い終了。
早めに行ったおかげで、
そこまで待つこともなく、すんなりお祓いしてもらえました。

祝☆七五三

うちの子が一番かわいい(笑)
っていうか、ミチちゃんがお姉さんに見えて仕方ない。

10時40分。帰宅。
ユメちゃんも含め、みんなで玄関先で写真を撮る。
すると他人の庭でクリスマスデコレーションに勤しんでいたMさん、
「Wao! Beautiful! seven? five? three ? How older is she ?」
と話しかけてきてくれて、集合写真を撮ってくれました。

家の中に入って、着替えて、
それぞれ腹ごしらえ(おにぎり・おっぱい登場)して、
再び6人で出かけます。
またもやユメちゃんはお留守番。受験生ですから。(2回目)

今度は福岡教育大学へ。
小中学生向けのイベントに行ってきました。
去年も行ったイベントで、今年もみそ作りを体験。

きれいに潰して・・・

ツキちゃんとミチちゃんでそれぞれ、米と麦のお味噌を。
またおいしいお味噌になりますように。
ちなみに去年作ったお味噌は、
今年の春においしくいただきました。
同じ麦麹でも、作った人によって微妙に味が違うのよね。

今年はお昼から行ったので、
体験イベントは少しだけだったけど、
去年より人が多いように感じられ、
子どもたちは楽しんでいました。

15時。大学をあとに。
一緒に来ていたおばあちゃんを家まで送ります。
そのついでにおばあちゃん家で授乳。
大人もちょっとコーヒーで一息。

15時45分。おばあちゃん家を出発。
家に戻ります。

17時。美容院へ。
ミチちゃんの七五三が終わったら髪を短く切る宣言のもと、
ユメツキも便乗して3人を連れて行く。
3人が髪を切っている間に、
レンタル着物を返却して、買い物をして、
再び美容院へ。
3人同時に切ってもらっていたんだけど
ん?ん?誰がどれ?っていうか、
大きさ違いで同じになってるんですけど・・・!(笑)
特にユメミチ後姿そっくりで、
笑いを抑えられませんでした。

18時10分。帰宅。
すぐさまパパはハナちゃんのお迎えに。
わたしは夕飯の準備で、
ユメちゃんはコマちゃんのお風呂入れ。
ツキミチは月曜日の準備だったり、
コマちゃんの風呂上げだったり、
自分たちもお風呂に入ったり。

ここから怒涛ですね。
ハナちゃんも帰ってきてお風呂入って、
ご飯の準備も分担してやるけど、
ちびっ子はそうそうスムーズには動けないし、
おだてたり脅したりしながら、
なんとか19時過ぎにはいただきますができました。

お昼間にちゃんとした食事ができていなかったから、
みんなお腹がすいていて、
夜ご飯は前日の残りのミートソースを使ったドリアだったんだけど、
空腹は最高のなんとか・・・というように、
がっつくように食べてました。おいしかった。

このあとも片づけをバタバタして、歯磨きもして、
20時。ソファに整列。
大河ドラマ時間です。

そう、日曜8時はみんなで大河ドラマを見ているので、
それまでお風呂、歯磨き、明日の用意など、
すぐに寝られる状態にしておくのです。

なので日曜日にお出かけするとバタバタしちゃうんだよね。
録画を別日に見るという手もあるんだけど、
ドラマも終盤、続きが気になってるからリアルタイムで見たくて。
この1年ももう終わりに近づいています。
来年もみんなで見られそうな大河だな。

で、21時。子ども就寝。
ユメちゃんはまたひと踏ん張り勉強。受験生ですから。(3回目)

大人はここから片づけです。
コマちゃんにおっぱい飲ませて寝かせたら、
食器を洗って、洗濯ものたたんでしまい、
お茶を沸かしたり、ごみを捨てたり。
そうしてようやく座って、家計簿をつける。

くたくたの日曜日でした。
01 : 27 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木金土あれこれ
2017 / 11 / 12 ( Sun )
一昨日はシュトーレンのフルーツ仕込んで、
冷蔵庫の整理ついでにお掃除しました。

昨日はは床の雑巾がけと、
棚上とか壁紙拭いたりして。
そしてゴミ捨て。

あーこのまま仕事しなくていいかなぁ
ずっとお休みもラクだなぁ

と、ちょっと甘えた気分に。

いやいやいや、
現実的に稼がねばいくらなんでも育てられんぜ。

でもほんとに復帰できるのかな。
小さい子抱えて朝の支度は間に合うんだろうか?とか
家事量が確実に増えてるのにこなせるのか・・・とか。
不安なことがいっぱい。

でも、今感じてるのは、
子どもたちの話がたくさん聞けてるなーということ。
当然一緒にいる時間が長いからということもあるんだけど、
毎日学校のこと、登下校中のこと、友達のこと、
いろいろ話してくれる。
こういう時間が増えたのはいいことだなぁと。

まぁ誰が誰の話かわかんなくなっちゃうんだけどね(笑)

そしてね、わたしに話してくれる途中に、
小学生3人組で会話になっちゃうのがおもしろい。

例えば、ハナちゃんが給食の話してるの。
班の子が食べるのが遅くて昼休みがつぶれちゃう!とかって。
そしたらえツキちゃんが「えー、減らせばいいやん。」
するとハナちゃんが「うちは減らせんもん。」
そこへミチちゃんも「ミチちゃんとこはねっ・・・」
給食を最初から減らせるかどうかの話になって、
そしたら今度は、自分たちは増やしてもらう話しで、
(うちの子たちはみんなよく食べます。おかわり常連さん。)
「今日のミカン、じゃんけん買った!」と誰かが言えば、
「今日は余らんやったぁ~」とか。
お互いのクラスのルールや、
友達に対する対応など、
それぞれの性格を反映していて、
聞いてるこっちはおもしろいよね。

今日は朝からツキちゃんの眼科へ。
ちょっと前にものもらいができて、
そのあと急に視力が下がったと訴えるもんだから、
気になって視力検査してもらったら、なんと視力0.3!
左目は1.2あるっていうんだから大丈夫なの?
と心配になるんだけど、
先生は「両目で見るから大丈夫ですよ。」と言う。
両目でそんなに視力の差があっていいものなのかな・・・
他の眼科でも一度診てもらったほうがいいかな。
ちょっと迷う。

それでそのあと買い物をして家に帰って授乳。

そんな中、ミチちゃんはあまりにもヒマで、
外に遊びに行きたくて、
お姉ちゃんたちを誘うんだけど、
お姉ちゃんたちは本読みに夢中で相手にしてくれない。

なんだかかわいそうになったので、
「コマちゃんのおっぱいが終わったら、ママとお散歩行く?」
とわたしにしてはレア発言。

そりゃぁもちろん喜んで、
勇み足で外で待ってました。

ということで、久しぶり散歩なんか。
この3日間引きこもりだったからなー。

コマちゃんをベビーカーにのせて、
ミチちゃんは自転車で、
さぁどこ行く?ってことで、
近くのスーパーまで徒歩15分。

なかなかいい運動になったぁ。
日陰は寒いけど、日差しの下は暖かいという気候で、
往復40分ほど歩いたのでちょっと汗ばむくらいに。

帰ってきたら家の中の空気がこもって暑く感じられて、
「ねぇ、暑いよね?窓開けようよ。」と言うも、
ずっと家の中にいるハナツキは「えー寒いよ。」と拒否。
ベビーカーからおろしたコマちゃんの手足も冷たくて、
あぁ・・・暑いのわたしだけね・・・ということに気づかされました。

午後も真ん中トリオはヒマを持て余していて、
昨日録画してたハリーポッターの映画を観る。
そしてツキちゃんはおやつ作り。
今日はドーナツ作ってました。

切って切って!
(ハナミチも合流)

わたしはお昼寝。
だって午前中動いて疲れたんだもん(笑)


さて、明日はちょっと早起きしていろいろと動かなければ。
ハードスケジュールの予定なのです。
00 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つれづれ
2017 / 11 / 08 ( Wed )
毎日テレっとしてます(笑)

今週は特に予定がないので持て余してるというか。

新聞読んで、
録画してるドラマ見て、
パソコン開いて、
ご飯作って。

掃除も適度にやっているけど、
そろそろ年末に向けた大掃除を意識してやったほうがいいのかな。
整理しないといけないところがちょこちょこと思い浮かぶんだよねぇ。


昨日まで出張だったパパが、今朝コマちゃんと久しぶりに会って、
「かわいいねぇ。かわいいねぇ。」と連呼してました。
学校と塾にしか行っていないユメちゃんも、
コマちゃんと2日ほど会ってなくて、
(朝は寝てる時間に家を出て、夜は寝たあとに帰ってくる。)
「かわいいっ!もうかわいいっ!」と繰り返し。

そんなコマちゃんは最近、
夜9時に寝て朝5時前後に起きておっぱい飲んだら
朝の9時過ぎまで二度寝してます。

でも今日はたまたま7時過ぎごろ起きて、
パパにもユメちゃんにも会えたのでした。

今ちょうど3か月半。
この頃には寝返りをしてた子もいたけど、
コマちゃんは今はまだ若干体をよじるくらい。
確かハナちゃんは遅かったんだよな。
夏生まれはのんびりなのかな。

やっぱりミチちゃんが抱っこすると不安になるようで泣く(笑)
他のお姉ちゃんたちは手慣れたもので、
お風呂あげはお手の物。
ユメちゃんは入れてくれるし、
ハナちゃんツキちゃんは湯上げタオルできれいに包んで、
上手におむつ、肌着と着させてくれます。
ここ最近パパの出張が多いからわたしがお風呂に入れることが多くて。
かなり頼りにしてます。

それでもそれぞれ習い事とかもあるわけで、
昨日火曜日はハナちゃんがドッジボールの日。
パパは出張、ユメちゃんは塾だから、
わたしとツキミチ、コマちゃんの4人。
夕食が3人で、なんだかちょっと寂しいね。
そしてちびっ子たちが寝てしまった21時過ぎから
五月雨式に残り3人が帰ってきて、ご飯→風呂。
生活時間のずれを感じます。


そろそろお歳暮とか年賀状とか、
そういう時期になってきたね。
今年も残すところ2ヶ月。

はっ!シュトーレンのフルーツ仕込んどかなきゃ・・・
14 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ