チョコレートタルト
2017 / 09 / 26 ( Tue )
chocolate tarte

なんと、ハナちゃんが作りました。

食べたかったみたいで、
友達と一緒に週末に。

お菓子作りってほんとに段取りが大事で、
(いや、何事もそうなんだけどね・・・)
子どもたちにもよく言ってるんだけど、
作り方をとりあえず最初から最後まで読んで、
だいたいのイメージをしておきなさい、って。

もちろん最初に読んでても忘れちゃうし、覚えられないし、
途中で確認しながら作るけど、
次に何をするとか、
準備しておくものとか、
予熱とか、冷蔵庫から出しておくとか、
そういうのがあるじゃない?

ハナちゃんったらもう全然。

最初に読んだ!とは言うものの、
生地が出来上がったらすぐに焼かなきゃいけないのに、
予熱もしないでいきなり作り始めちゃうし、
冷蔵庫に入れとかなきゃいけないものは出しっぱなし。
逆に冷蔵庫から出して常温にしておきたいものは入れっぱなし。
とにかくメインの素材(今回だとチョコレート)を一番に手に取る。
そして次の作業は考えずに取り掛かってしまう。
冷蔵庫で少し休ませるとかあるから、
その間に準備できたりもするんだけどね・・・

ということで、横からわたしにわーわー言われながらやってました。

わたしも言い過ぎたとちょっと反省したけど・・・


でもさ、こういうことやってると段取り上手になるかなーと
ちょっと淡い期待もしたりして。

時間をうまく使える人になってほしいですね。


あ、タルトはめちゃめちゃおいしかったです。
14 : 18 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップルシナモンケーキ
2017 / 09 / 25 ( Mon )
apple cinnamon cake

りんごの季節ですね。

焼く前は生地よりもりんごのほうが多く感じられるくらい、
りんごがゴロゴロ入ってます。

子どもたちに大好評。

やっぱり時間があると作るんだね。わたし。
11 : 44 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オレンジと紅茶のケーキ
2017 / 09 / 22 ( Fri )
orange & tea cake

本日のおやつに。

お客様にお出ししました。

キャラメルソースのしみ込んだオレンジスライスに、
アールグレイの茶葉が入ったケーキ生地を合わせて。

アップサイドダウンケーキです。
23 : 53 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チーズケーキ(もどき)
2017 / 09 / 19 ( Tue )
like a cheese cake

先日のおやつ。

甘いものは食べたいけど、
カロリーもお財布も気になる近頃は、
水切りヨーグルトがマイブーム。

あっさりしてて、意外にいけるのよ。
12 : 15 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブルーベリーヨーグルトケーキ
2017 / 09 / 13 ( Wed )
blueberry yogurt jelly

学童保育をやめたので、
毎日のおやつに困ってます。

何かしらでもらっていたお菓子もそろそろ底をついてきて、
作れるときは作ってあげときたいなーと。


これはアガーで作ったデザート。

ゼラチン使ってないからゼリーと言えないかな?

自家製ブルーベリーでジャムを作って、
ヨーグルトとブルーベリーの2層仕立て。

なかなかかわいくできました。
23 : 58 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ