fc2ブログ
芋ほり
2017 / 10 / 13 ( Fri )
先週末、じいじの畑に芋ほりに行ってきました。

毎年掘りたい!と言っていたんだけど、
天候と、芋の成長具合と、わたしたちの予定がうまく合わず、
今年やっと念願かなっての芋ほり。

まずはお隣の里芋から。

掘って掘って!

続いてさつまいもの畝へ。

もっともっと!

事前につるは切っておいてくれていて、
どんどん掘り進めるだけにしてくれていました。

傷つけないように・・・

芋を傷つけないように、そーっとね。

途中イモ虫が出てきたり、カエルが跳び出してきたり。

普段そんなものに触れる機会がないから、
めずらしいやらびっくりやらこわいやら。

なかなか地中深くまで芋って埋まっていて、
ミチちゃんの力ぐらいじゃちょっとやそっとじゃ抜けないの。
ハナちゃんが先導きって助けてあげたりして、
立派なお芋がたくさんとれました!

とれたぁ~♪

見て!でっかいの!

大収穫☆

少しはじいじのお手伝いになったかな。

たっくさん持って帰ってきたので、
ふかし芋やスイートポテト、パンにも使いたいと思います。
14 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スイートポテトパン | ホーム | 順調に>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2583-bfb72126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |