超人的
2017 / 07 / 05 ( Wed )
昨日の台風、この辺りは結局一時的に雨が強く降っただけで、
大きな被害もなく通り過ぎました。

台風一過で、午後はお日さまも出てたもんね。

子どもたち、外で遊んでたし。

こういうときって学校も学童もお休みになるんだけど、
大人の仕事は休みにならないことが多いわけで、
近所の学童仲間の子を一日預かりました。

ミチちゃんの仲良しだから、一日ケンカもなく遊んでたよ。

今だからわたしもこういうことができるけど、
1年生一人を留守番はやっぱりドキドキするから、
そういうときの対処って
働くお母さんはどうしたらいいんだろうなと思う。
仕事を休むか、実家に預けるか。
どちらも難しい場合だってあるよね。
ご近所で助け合えればいいけど、
働いているとなかなかつながりも薄かったりするし。

みんなどうしたんだろうな。


わたしは遊んでる子どもたちを横目に、
少しずつ食材のストックを作成。
出産に向けて、冷凍できるものなどを。
ハナちゃんが衣付けを手伝ったりしてくれて助かりました。
まだもう少しストックしておかないといけなさそうだけど、
少しずつ進めていきます。

ユメちゃんは一日中(おそらく)勉強してました。
部屋でやってるからね。
実際どこまでできてるか分からないんだけど。
5月末の塾での模試で、
一応の志望校には
”超人的な努力”がないと受からないという結果が出て、
最近の合言葉は”超人的”(笑)
少しずつ受験生っていう自覚が出始めてるのかな。
結果はどうあれ、それに向かう努力が大事かなーと思ってます。
残り8か月。
たった8ヶ月。
あっという間だろうね。
とりあえずその前に部活最後の1ヶ月があるんだけど。
部活も毎日朝練に行ってます。
なんだかんだ不満言ったりもするけど、
やっぱり根は真面目なんだろうな。
わたしに似て(笑)


今ものすごく雨が降ってきてます。
今日は午後から出かける予定があるんだけどな。
11 : 32 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マタニティービクス | ホーム | 今日のお昼>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2520-8e52a34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |