見守り隊
2017 / 06 / 26 ( Mon )
この辺りでは、地域の”見守り隊”という方々が、
登下校の時間に小学生たちを見守ってくれています。

ご年配の方が多いけど、
もちろん子育て世代の人もいたり。

そして保護者も、週1回ではあるけど、
当番制で見守り隊に参加しています。

いわゆる旗持ち当番、っていうやつ。

そして今朝はわたしの当番でした。

黄色いベストを着て、黄色い旗を持って、
「おはようございます~。いってらっしゃい~。」
と声をかけ続けること30分。

毎日毎日立ってくださっている見守り隊の方に感謝。

今日はベストを着ていなかったけど、
家の前で子どもたちに声をかけてくれてる方もいて、
この辺りは本当に地域に見守られているなぁと感じた朝でした。

一人、わたしのところからはちょっと離れたところで
1年生の女の子がこけてしまって、
そしたらその年配の女性が「ちょっと待っとってごらん」って
家の中から消毒とばんそうこうを出してきてくれて、
手当をして送り出してくれていました。

いやーほんとにありがたいよね。

そういう地域で子どもたちを育てられるってありがたい。

そしてわたしも年月を重ねたときに、
そういう見守れる人でありたいと思ったのでした。
23 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<産休 | ホーム | 雨模様>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2510-44ef846f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |