つれづれ
2017 / 06 / 04 ( Sun )
宣言通り、5時半前に起きてパン生地こねました。
ただいま発酵中。


あっという間に6月になってしまった。
2017年も折り返しの月になってしまったということ。

先週小学校の運動会が終わって、
今年はもう保育園の夏祭りも、運動会も、おゆうぎ会もないと思うと、
やっぱり寂しく思います。

あれからハナちゃんは少し落ち着きを取り戻して、
癇癪を起すことはないかな。
きょうだい喧嘩は相変わらずだけど、
自分が悪いと思ったら謝ってる。
それが、自分を変えようとして勇気を振り絞って謝っているように見えて、
ハナちゃんもハナちゃんで葛藤してるんだな、と思う。

体調も家族みんな戻ってきてほんとによかった。
実はわたしとハナちゃんが回復してからも、
ミチちゃんが怪しかったり(これは書いたか)、
ツキちゃんが何度か下したり、
ユメちゃんも「いつものことだ」と言いながらトイレにこもったり、
ちょっと感染傾向のあった子どもたち。
それもすっかり落ち着きました。
そしてパパだけは一人元気でした。強い。


会社では健康診断を受けて、
新しい人にどんどん仕事を教えたり、
新入社員の歓迎会に参加したり。

歓迎会がちょうどパパと飲み会と重なってしまって、
これまでも何度かあったけど、
子どもたちで乗り切ってもらうことにしました。
カレー作って、サラダも食べられるように用意して、
そのほかのおかずもちょこちょこと。
ただユメちゃんの帰りが部活でちょっと遅いから、
最初の準備は小学生3人で、
ちょっと心配でもあったけど、大丈夫だったみたい。
いやぁ、みんな小学生になったなぁと感じます。
金曜の夜、お気楽にテレビ見ながらごはん食べて、
お風呂入って自分たちで就寝してました。
パパの方がちょっと早めに帰ってきて、
寝る直前の子どもたちに会ったみたいだけど、
こうやって親の手を離れていって、
ありがたいですね。


最初に発酵してたパンはただいま焼成中。
朝ご飯にするから徒然書きはまた夜にでも。
07 : 23 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<白パン 梅ジャム添え | ホーム | 梅仕事第2弾>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2497-3b8bcf6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |