第2回小学校運動会
2017 / 05 / 27 ( Sat )
先週に引き続き、今日は小学校の運動会でした。

昨年は秋開催で保育園の運動会とダブルブッキングだったけど→
今年はミチちゃんも小学校に入学し、
いよいよ小学生ボリュームゾーンの年に突入しました。
来年まで3学年分、運動会も参観も、大忙しの行事です。

心配していた体調も、
ギリギリまで不安だったけど、
木曜日にはハナちゃんが回復し、
ミチちゃんは金曜日にはなんとか学校に行って、
どうにかこうにかみんな元気に参加することができました。

わたしのお弁当作りも手慣れたもん。
写真すら撮ってないけど、
事前準備できることは前々から冷凍したり、
毎日の朝のお弁当作りのときにちょっと切っておいたり、
夜ご飯の準備のときに下ごしらえしたり。
買い出しもいつもの食材をいつものように。
そしたらちょっと足りなくて昨日の夜一瞬慌てたけど(笑)、
それも代替材料で乗り切りました。
家族にも好評。

今年はパパが途中から仕事に行かなければならなかったので、
ビデオ撮影係を交代したけど、
こちらは全然慣れてないので、
ミチちゃんの玉入れを撮り損ねるアクシデント。
そしてツキちゃんのかけっこなどもスタートから撮影できず。

いろいろ疲れましたが、
子どもたちの元気な頑張る姿を見られてほんとによかった。
体調不良で一時期はどうなることかと思ったけど、
それを思うと一生懸命な姿に涙が出てきました。

代わり映えしない写真は続きで。
今年はパパにちょっとだけがんばってもらって、
朝6時半に場所取りに行ってもらったんだけど、
年々場所取りがヒートアップしているようで、
6時半の時点でそこそこ人がいて、
7時15分の開門で順に場所を取っていくけど、
すっかりテント下は埋まっていたようです。
昼食用に体育館を確保する。

9時開会式。
大人だけで小学校に向かうっていうのも新鮮。
(ちなみにユメちゃんは所用ありで今年の運動会には来てません。)
今年はハナツキ白組、ミチ紅組です。

プログラム3番。ハナ競遊。「背渡り上手」
ぴったり背中くっつけて!
白組みんなで団結して、
背中の上を一人の子が歩いて行く、あれです。
当然ハナちゃんは大きい方なので下から支えるひと。
ハナちゃんのチームは上手で、
4チーム中1回戦1位、2回戦2位でした。

プログラム4番。ツキ競遊。「グレート ストームマン!」
急いで!急いで!
いわゆる台風の目です。
ユメちゃんたちで言うバンブー。
先週中学生の同じ競技を見ているからか、
あまりにも違いすぎて(当たり前だけど!)、
もどかしいというか、これをユメちゃんと共有したい!
と思った競技でした。
もたもた具合がすごいんだもん(笑)
ツキちゃんは人数調整上2回走りました。

プログラム5番。ミチ表現。「色とりどりの1年生」
イロトリドリ♪
もうかわいいったらありゃしない(笑)
端っこのクラスで一番後ろという並びでベストポジション!
かわいらしくて一生懸命で、
前日まで体調心配してたのに、
あんなに元気に踊ってる~と思っただけで涙なみだ。
もちろんダンスも上手。
くぅ~~1年生って何やってもかわいいよ。

プログラム9番。ツキ表現。「スーパー ヤングマン!」
YMCA♪
3年生のダンスは先生の趣味嗜好が色濃く反映されていて、
♪ダンシング・ヒーローで入場し、
♪YMCAで1曲目、♪ワンナイトカーニバルで2曲目を踊るという、
なかなかのハードダンスでした。
当のツキちゃんはテレテレだったけどね。
お手本として壇上で踊ってる先生のダンスのほうがキレキレで、
会場の注目を浴びる(笑)

プログラム10番。ハナ走。「マッハGo!5 Go!」
いけ~~!
かけっこです。
当然早いグループなので接戦なのですが、
今年は芝生で滑ることもなく、2位!
さすがに男子との対格差も出てきて1位にはなれなかったけど、
ハナちゃんもこれまでの体調不良を考えるとよくがんばった!

プログラム14番。ミチ競遊。「はじける 1年生」
赤が勝った??
玉入れです。
ここからさ、パパとビデオ係交代したのね。
そしてがんばって撮影してたつもりが、
違うボタン押してました・・・テヘッ。
ミチちゃんに謝ったら「いいよ、いいよ。」とあっさり。
かろうじて写真が残っててよかった。
ちなみに結果は2回戦とも赤が勝ち。

プログラム16番。ハナツキ走。「紅白リレー」
運動会の目玉。紅白リレー。
ドキドキしながらバトンの受け渡しを見守り、
ビデオ撮りながらだったけど(心の中で)行け行け~~!って応援して、
2人ともよくがんばりました。
残念ながら2人のチームは最下位だったけど、
選手になれたこと自体が光栄なこと。
来年は3人で走ってくれると盛り上がるなぁと思うママなのでした。

   ~昼食休憩~

午後一は全児童参加の応援合戦や玉転がしなど。

プログラム20番。ミチ走。「ドキドキの1年生」
かけっこ。1年生は直線です。
30グループあるうちの後ろから2グループ目。
どんどんスタートするから一瞬たりとも見逃せません。
ビデオカメラ越しで順位がわからなくて、
速かったのはわかったけど、
家に帰って聞いたら「1番やったよ」だって。
よし!こいっ!来年のリレー選手!!(笑)

プログラム21番。ハナ表現。「北っ子ソーラン ~煌~」
GW前から練習を重ね、一番力を入れていたソーラン節。
ノーマルソーラン節ではなくて、
なんか掛け声とかが多めに入るアクティブソーラン節で、
見応えがありました。
みんな揃ってたしね。
ただあまりにも完璧を求めすぎたのか、(ハナちゃん自身がね)
先週からのお休みで最後の仕上げをあまりできなくて、
そのことがずっと心に引っかかってたのか、
実は昨日の朝ちょっとしたトラブルがありまして・・・
それについては別記事で改めて書こうと思います。
そのことを考えると、なんとかここまでこれたという思いでまた涙。
いやぁ~運動会に参加できてよかったよ。

プログラム22番。ツキ走。「パワフル ランニングマン!」
ツキちゃんも走るグループが後ろの方。
今か、いまかと待ってたらスタート撮り逃がしました・・・
でも1番だったの!
やっぱり速いのは嘘じゃなかったのね!(こらっ)


とりあえずうちの子たちが出場する競技は以上。

全プログラム24番まで、
全児童参加も含めて半分は出場しているという、
大忙しの運動会でした。

結果は白の勝ち。
まぁ我が家としてはどちらが勝ってもうれしいんだけどね。

とにかく今年はみんな元気で参加できたこと、
パパが途中からいなかったけどなんとか撮影できたこと、
終わって本当にホッとしました。


みんなもよくがんばりました!!
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<前日のトラブル | ホーム | その後×3>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2492-9a3cfeaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |