新学期の学校行事は忙しいよね
2017 / 04 / 30 ( Sun )
新学期の学校恒例行事として、

大量の書類書き、
雑巾やゼッケンなどの備品準備、
土曜参観&PTA総会、
そして家庭訪問が次々やってきます。

今年は気合いを入れて書類はもらったその日に記入。
翌日には提出しました。
だいたいいつも家族構成で間違えちゃうんだけど。
そして予防接種履歴がわけわからない。

雑巾やゼッケンものは年に1度のミシン出動でなんとかクリア。
やり直しゼッケンも無事縫い付けました・・・

土曜参観&PTA総会。
午前中は小学校で午後から中学校。

今年は小学生3人分ということで、
あちこち教室移動しながら参観しました。

ツキちゃんとミチちゃんの教室が2つ隣なので、
ツキちゃんの発表時間をにらみつつ、
(ひとりずつ自己紹介をする授業内容だったので)
ミチちゃんのアサガオの種植えを手伝う。
手伝うっていうか、ほとんど自分でやってたけど。
わたしが見に行ったときには土がもう鉢に入れられて、
指で穴をあけてるところでした。

ミチちゃんが大丈夫そうだから、
ツキちゃんのほうに行って自己紹介の発表を聞き、
(「好きな食べ物はパンです。お母さんが作ってくれるからです。
 将来の夢は保育士さんです。」・・・パン屋さんじゃないのね(笑))
それから上の階のハナちゃんのクラスへ。

ハナちゃんたちは家庭科で、初めての裁縫でした。
これもまたハナちゃんはほとんど終わっていて、
玉止め、玉結びの練習だったんだけど、
家でもやったことあるから慣れたもん。
あんまり参観してあげる時間がなかったです。申し訳ない。

それぞれ1年、3年、5年の教室。
だんだんと体が大きくなって、教室せまっ!
っていう感じなのがおかしくて、
子どもたちの成長を感じます。

参観が終わったら体育館でPTA総会。
委任状を提出して欠席する人も多いけど、
役員もやったことのないわたしは、
1年に一度くらいはと思って出席してます。
学校紹介とか先生紹介とかあるしね。
お決まりの委員会活動報告や新旧役員の挨拶、会計報告など、
いつもの流れで特に問題はなく終了。
それでも1時間半くらいはあって、ちょっと疲れました。

家に帰ってバタバタとお昼ご飯を食べ、今度は中学校へ。

ユメちゃんの参観は体育。
体育館で、1年生1クラス、2年生2クラス、3年生2クラスの、
4クラス合同の体育の授業でした。

4クラス合同って何をするのかな、と思っていたら、
体育大会でするラジオ体操と盆踊りの練習でした。
3年生が1、2年生に指導しながらやる、みたいな。

わたしたちの中学のときって、
体育の先生って言葉も荒くて、いつも怒ってて、
褒めるなんてことはなかったけど、
参観だからだったのかな、
先生やさしいんだな、子どもたちも従順にやるんだなぁという感想。
家に帰ってユメちゃんに確認したら、
子どもたちはあんなもんで真面目だけど、
先生はヨソユキということでした(笑)
いつもはあんなんじゃないんだって。
そりゃそうか。

こちらも同じく、参観後はPTA総会。
ただわたしは途中で抜けて、
そのあとの部活動保護者説明会(学校主催)の中で実施する、
吹奏楽部保護者会総会の準備へ。
こちらは役員なのでね。
会場セッティングとか、資料準備とか。
今年の新入部員は20名で、それなりの人数いてくれてホッ。
チューバも2人、1年生が配属されました。
総会も滞りなく終了して、
本日の行事は終了。

毎年この日は朝から一日仕事です。


まだ家庭訪問という行事もありましたが、
それは次の記事で。
3人の先生がそれぞれ次々来られて、ちょっとした混乱でした(笑)
07 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<家庭訪問×3 | ホーム | アップルパイ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2473-4e5c25c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |