春休み(終わったけど)後編
2017 / 04 / 12 ( Wed )
年度末のちょうど境目。

下3人はおじいちゃん家へ2泊3日のお泊り。

大人だけののんびりまったり生活でした。

頂きもののおいしいお肉(少量)で焼肉をしたり、
買い物にゆったりと出かけて、そのまま外食したり、
パン屋めぐりをしたりして、そしてお迎えへ。
義実家でも焼肉で、この週末は食べすぎました(笑)

4月になってから。

まずミチちゃんが学童保育が始まりました。
保育園終わったと思ったらすぐ学童だもんねー。
共働きの家庭は仕方ないけど、
ここでスムーズに新生活に移れない
小1ギャップというものが生まれるんだろうねぇ。
朝は8時からしか学童保育は開かないし、(保育園は通常7時から)
台風や学級閉鎖のときは自動的にお休みだし。
なんとかユメちゃんのときに乗り越えてきたから、
今はもう、困ることはほとんどないけど、
一人目の子だったりしたら切実な問題だな。

学童保育が始まったということは、
毎日のお弁当にミチちゃん分も加わりました。
全部で6個。
毎日6人分の弁当作ってます・・・
と言っても、家で食べる子の分は、弁当箱には詰めないから、
そこがせめてもの救いかな。

週末の大人買い物ですごくかわいい弁当グッズを見つけて、
ミチちゃんも弁当が始めるし、と思わず衝動買いしたもの。

ワンちゃん♪

ワンちゃんおにぎり、かわいくない?!

でも残念なことに、お鼻の立体部分がまるっと蓋で潰れちゃうの・・・
う~ん・・・残念。

しかも初日、要領がつかめずおにぎりだけで30分もかかり、
おかずに40分くらい時間がかかって、
1時間以上もお弁当作ってるという・・・

翌日からはおにぎりは自分たちで作ってもらうようにしました。

春休み最終日。

ハナちゃんは友達とショッピングセンターへ。
映画を観に連れて行ってもらったりも。

ツキちゃんは毎日ミチちゃんと一緒に学童に行ってくれて、
帰りはミチちゃんの友達も一緒に連れて帰ってきてくれて、
しっかり3年生のお姉さんになってます。

ユメちゃんも少しずつではあるけど、
受験生3年生に向けた気持ちの切り替えが見られるかな。
後悔しない進路選択をしてほしいものです。

春休み最終日はパパの誕生日でもありました。
これについては別記事で。
ものすごく感動した、とっても素敵な誕生日になりました。


新学期、それぞれ新しい生活が始まっています。
01 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<パパ’s バースデイケーキ | ホーム | チョコパイ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2463-9c4353d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |