春休み(終わったけど)前編
2017 / 04 / 09 ( Sun )
2週間弱の春休み。

3月いっぱいはミチちゃんは保育園。
ツキちゃんは午前中塾の春期講習に行って、お昼から学童保育。
ハナちゃんはツキちゃんと春期講習に行って、
昼からは家で留守番したり、友達と遊んだり。
ユメちゃんは午前中部活。午後は塾orダラダラと。

ハナツキの春期講習は、
初めはツキちゃんが希望して事前テストを受けたんだけど、
ハナちゃんは学童行かないから春休み一日家にいることになるし、
それなら二人で行けば?そのほうが安心だし。
ということで、二人で通うことになりました。

春休みは学校からの宿題があったりなかったりだし、
なんとなくゆるい毎日を送ってしまうから、
二人にとってはちょうどよかったのかなと思って。
宿題もきちんとしてたし、授業も楽しそうで、
自ら学習する気持ちが育まれたように思います。

当然塾からは新学期の継続を勧められたけど、
ツキちゃんに関しては他にも習い事してるし、
ハナちゃんは本人がまだそういう気持ちではなくて、
今回は春だけで終了となりました。

ミチちゃんは最後まで保育園楽しんでたよー。
なぜか卒園式の翌週にある(笑)お別れ遠足では、
北九州のいのちの旅博物館まで行き、
最終日には友達と写真撮って、先生とも挨拶をして。
いよいよわたしも送り迎えがなくなるのかー、
もうここには来ないのかと思うと、
これまでとは明らかに違う感慨深さでした。
ハナちゃんやツキちゃんのときは、
心のどこかで「また来週からも来るしな。」と思ってたしね。
でももうほんとに終わり。
長い保育園生活、本当に先生方にお世話になりました。

ユメちゃんはいつものように。
午前中部活に行って、
帰ってきてお昼を食べてダラダラとし、
気が向いたら夕方から塾に自習に行く。
あ、午後から友達と映画とか見に行ったりしてた日もあったな。

そんな3月の春休みを過ごし、
ちょうど年度をまたぐ3月31日~4月2日。

下3人はおじいちゃん家へお泊りへ。

大人3人の快適ライフ~4月については後編へ続く。
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<チョコパイ | ホーム | いちごタルト>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2461-ffd9f823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |