みそか
2016 / 12 / 31 ( Sat )
2週間ほど放置してました。

毎年のことなのに、
やっぱり早めに準備を始められない・・・(泣)

クリスマス関連の話題は年を越すのもいやなので、
今まとめて記録。

あとはほかにもミチちゃんのおゆうぎ会の話や、
パパが出張でいなくて、
でもわたしが仕事で疲れ果ててたら、
子どもたちがやっぱり手伝ってくれたりとか、
祝日なのに仕事行って、いっぱいパン焼いたりとか、
年賀状は毎年のことながらぎりぎりバタバタ、
それでもやっと出しました、とか。

いろんな話があります・・・

今年もカレンダー的に悪くて、
今日(日付変わってるけど)が仕事納め。
昨日試作室の大掃除して、
今日は年末の売り場をチェックしてこい、ということで、スーパーめぐり。
ついでに外でランチしてきました。

おせちもぼちぼちやってます。

今年はもう無理かなーと思っても、
やっぱりやってしまうのがわたしの性分。

28日から休みに入ったパパと子どもたちに大掃除はおまかせして、
わたしはおせち作りに専念。
28日夜からちょっと下ごしらえして、
29日は会社の子たちとの忘年会から帰ってきて、また準備。
今朝何品か作って、帰ってきてからも数品。
明日残りを仕上げて、お重に詰めます。

今年は初、金柑の甘露煮を作ってみました。

種どこ?

早朝に種取り。
もちろん手伝わせます。

やっぱり大変な中でも、
大掃除をして家の中をきれいにして、
そしてお正月の準備をして、
年神様を迎えたいじゃない。
そしてそれは一夜飾りではダメなので、
30日までには終わらせたいじゃない。

その意味を子どもたちにも伝えていきたいなぁと思ってます。

ま、わたし、30日まで仕事なんすけど。


でも、どうにかこうにか、年神様は迎えられそうです。

明日は大晦日。

やっと仕事が休みだ・・・
01 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あけましておめでとうございます | ホーム | クリスマスプレゼント@2016>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2430-a0b32e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |