W発表会
2016 / 11 / 23 ( Wed )
また学校行事が重なってました。

先週土曜日。

午前中は小学校の発表会。

それぞれの学年で、
それぞれの学習内容を、
工夫していろんな形で発表してました。

2年生はスイミーのパネル発表。
スイミーは1年生の学習内容なんだけど、
それに歌をつけ、パネルを描いて、
みんなで協力して作り上げる発表に、
ちょっと感動して涙が出ちゃったよ。
歌も上手だったし、みんな一生懸命に発表してるし、
なんかキュンキュンしちゃった。

パネルはこんな風。

大きな魚だ!

海の生き物たち

みんなで一つの魚に。

ミチちゃんはたくさんのパネルの中から、
1匹だけ黒い魚(スイミー)を探してました。


4年生はいろいろな国のことを学習していて、
そのことについて発表していました。

こちらは4年生らしく、
ほんとに学習内容をそれぞれのグループで発表するスタイル。

いつもは当たり前だと思っている自分たちのことも、
他の国に目を向けてみると、
それは常識でなかったりすることもあって、
いろんな考え、いろんな文化があることを知る、
いい学習だったと思います。


午後からはユメちゃんの文化発表会。

周辺地区の文科系部活動の発表の場です。

会場があまり広くなかったこともあって、
音はけっこう響いていたかな。
ツキちゃんも一緒に行ったんだけど、
こうやって吹奏楽を聞くことが身近になっていいことだなぁと思います。


秋は発表会の季節でもありますね。
23 : 46 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サンタ&雪だるまパン | ホーム | ラウンドサンドウィッチ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2411-bd76e121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |