福岡教育大学へ
2016 / 11 / 20 ( Sun )
先日、「教育大へ行ってみよう!」というイベントに、
福岡教育大学に行ってきました。

大学開放推進事業の一環で、
地域の小中学生の子どもたちに、
いろんなテーマを体験してもらおうというイベント。

実はもう20年以上前に、
わたしとパパは一度来たことがあるんだけど、
そんな懐かしい場所を再び訪れ、
子どもたちと一緒にいろいろ体験してきました。

まず最初に向かったのは音楽体験。

歌や演奏、楽器の紹介、指揮者体験あり、
やっぱりユメちゃんが吹奏楽をやってるだけあって、
妹たちの音楽への興味も高い。
かなり楽しんでおりました。

そして一番楽しみにしていたのが、楽器体験。
トロンボーン、クラリネット、フルートのどれか一つを体験できるということで、
ハナちゃんはボーン、
ツキミチはフルートを体験させてもらいました。

ふぅぅぅ~~~!

ふぅぅぅ~~~!!

肺活量の問題もあるから、なかなか難しかったけど、
一瞬でも音が出たから子どもたちも興奮!
また大学生のお兄さん、お姉さんもうまくて、
「すごい!音出たよ!素質があるかも!!」と、褒めまくり(笑)

大満足で体験を終えました。

次に向かったのは、みそづくり体験。

こねこね

3人、それぞれ米か麦の麹を選んでみそづくり。
最後に手作りのだぶ汁をいただいて、
来年春の手作りみそ完成が待ち遠しいようです。

そのあとは科学系の体験にいくつか行って、
難しい説明もあり、おみやげもあり、
それぞれ楽しめたようでした。

うわぁ~小さくなってる・・・


終始、スタッフの学生が素敵で、
やっぱり教員を目指す子たちだからなのか、
子どもへの接し方や態度に感心。
教育が行き届いているのかなー、素晴らしいなぁと、
心地よい時間を過ごさせてもらいました。

教育大のみなさん、ありがとうございました!
00 : 28 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ラウンドサンドウィッチ | ホーム | ベーコンエピ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2409-7998a333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |