悩み
2016 / 11 / 19 ( Sat )
11月も下旬だなぁ。

今年も残すところ1ヶ月ちょっとというところか。

クリスマス会に向けてとか、
年賀状とか、
お歳暮とか、
大掃除とか、
師走に向けたもろもろが迫ってくる・・・

やっぱり物事って、
どれだけ事前にイメージして、
頭の中で段取りを組んでおくかが重要だよね。

今は必至でクリスマス会に向けてのプランニングをしております。

来週ツキちゃんつながりのメンバーでクリスマス会をする予定で、
2年女子がメインなんだけれども、
きょうだい児もいたりして、
さらに同じ保育園&ご近所さんということで、
ミチちゃんの友達も誘っているのね。

そしたらミチちゃんとそのお友達が、
クリスマス会が楽しみでしょうがなくて、
園でも宣伝しまくり、誘いまくりの大盛り上がりを見せちゃって、
いろんな子が参加意思表明をしちゃってたの。
当然それは子ども同士の勝手な話で、
親は困惑するし、わたしは申し訳ないし。

できることならみんな誘いたいのはヤマヤマで、
一瞬子どもだけなら家に入るからなーと思いもしたけど、
さすがにそれは親御さんが恐縮するだろうと思って、
今回はもともとお誘いしていたママ&子どもたちで開催することにしました。

なんか、”自宅開放”みたいに、
出入り自由にお友達がいっぱい来てくれたら楽しいのになぁ~
と無謀な夢は持っております。
たくさんパンやお菓子を焼いて、
みんな自由にバイキングで食べてもらうの。
楽しいだろうなぁ~

いつかパン会同窓会とかで、できたらいいのにな。


*****


ユメちゃんの期末、テスト用紙が返ってきました。

正直、中学に入ってから右肩下がりです。

いろいろ対策を提示したりもしてるけど、
本人のやる気にも大きく問題があるわけで、
こればっかりは代わってやることができません。

2学期中間の結果が今までで一番悪くて、
もうどうしたもんかと思っていて、
懇々と二人で話をしたんだけど、
確かに期末に向けて、勉強はしてるようだった。
さすがに中間の結果を受けて、
勉強しなきゃなと思っていたと思う。
で、やってる風だったんだけど、
実際テスト結果、点数を見てみると、
これは中間よりも下がるんじゃないかと思われる点数。

わたしが求めすぎているのかな?と不安になって、
同じ年頃の娘さんを持つ同僚に勇気を出して結果を伝えたら、
「いやぁ~それは・・・ちょっと悪いね、わたしだったら怒るかも。」
という返事。
やっぱりわたしの感覚間違ってなかったー!

悪いです。
ユメちゃん、成績、伸びません。

友達とかの話を聞くと、
テスト結果が悪かったからスマホ禁止とか、
テレビ禁止とか、遊びに行くの禁止とか、
何かしらの懲罰的なことがあってるみたいなんだけど、
わたし、そういうことはしたくないんだよね。

テストって、勉強って、怒って無理やりやらせたって意味がないし、
分からない事、知らないことを学ぶ喜びが、
根底にはあってほしいと思っていて、
だから強制してやらせることではないと思ってる。

だけど、そんな甘ったるいこと言ってたら、
実際問題高校受験とか厳しいんだろなぁとも思うし、
反面、まぁ生きていければいいかな、
っていうか生きてそこにいてくれるだけでいいのかな、とか、
究極の考えにもなったりして、
いつも頭の中がぐるぐるグルグル。

今日だって、わたしがお茶碗洗い中に指を切って、
「痛っ。あ、血が出てきた。」
とつぶやいてたら、
「代わりに洗おうか~?」
とMステ中にもかかわらず交代してくれて。

そういういいところ、伸ばしてあげて、
いい方向に進んでくれたらいいのにな、と思ったりする。

でも、でもよ。
そんないい面を伸ばすために、
何かやりたいことが見つかって、
そのときに学力が足りなくてその道に進めなかった、
回り道をして時間がうんとかかってしまうとしたら、
やっぱり親としては、
できればスムーズな道を案内してあげたくなっちゃうよね。
回り道もおもしろいんだろうけど・・・

先の見えない状況に、
わたしも、ユメちゃんもちょっと暗い気持ちになってます。

こんなに勉強で苦労するとは思わなかったなぁ。
01 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ベーコンエピ | ホーム | フロマージュ>>
コメント
*  *

ユメちゃん、めっちゃいい子!(泣)
ユメちゃんにとって、家族を助けること、家のことをするのは、なんにも迷ったり恩に着せたりする必要のない、当たり前の行為なんだよね。
すばらしい生活感覚だと思う。

成績・・・
ユメちゃんがこれにあてはまるかどうかはわからないけど、
中学になって、がんばってないこともないのに成績が下がっていく場合、小学校の土台ができてるか立ち返ってみるのが、遠いようで実は近道な気がする。
割合とか、時速・距離・時間の関係とかが身についてないのに方程式とかやってる、って状態だったり…。
問題の文章をきちんと理解しているかも、確認してみるといいかも。問題の文章の意味を説明できるかどうか。
by: エミ * 2016/11/21 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

小学校の土台を振り返るか…大事だね。
自分がわかる、と思えるところまで戻ってやり直すことが近道ってこと、あるもんね。
英語がとにかく苦手だから、1年の教科書から一緒に復習しようっていつも誘うんだけど、これが難しいお年頃まっただ中なもんで、めんどくさい、とか、ダルイとか言ってやってくれないのよねぇ…
地道に励まし続けてはいきます。
またここで弱音を吐くかもだけど…
by: akane * 2016/11/21 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2407-675d2c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |