10/11週を振り返って
2016 / 10 / 22 ( Sat )
ダブル運動会が終わって、
次の日は仕事でひたすらドーナツ揚げて、
さらに翌日は早出で朝7時過ぎには家を出たわたしです。はい。

ということで、さすがのわたしもものすんごい疲れて、
火曜の夜くらいまでごはんが食べられませんでした。
これで少し痩せればいいんだけどね。
残念ながらそんなことはなく(笑)

火曜の夜は、学童保育の個人面談に行ってきました。

面談は希望制だったんだけど、
ハナちゃんのことでいろいろと迷惑をかけてたし、
そのことでわたしもいろいろと悩んでたから、
前にお迎えに行ったときに立ち話程度ではしたけど、
ハナちゃんに関わってくれてる人とじっくり話したいな、と。

学童の教育方針や、
先生の思い、
子育ての難しさ、
今が頑張りどきですよ、と支えてもらって、
涙が出てきたよ。

わたし、心のどこかで子どもに”こうあってほしい”を
押し付けてるんじゃないかなぁ、と不安になる。
それが負担になって、のびのびしてないんじゃないかって。
いつもいい子でいよう、
でもいい子でいられないから突然爆発したり、
そういう行動につながってるんじゃないか、ってビクビクしてしまう。
完璧を求めすぎてるのかな・・・
決してそんなつもりはないんだけど。
好きなことを、
自分の人生を楽しく送れるようになってほしいと思ってるだけなのに。

ほめる。認める。

結局ハナちゃんのこと、認めてあげられてないのかな。

いつも不安になってしまうけど、
わたし一人で子育てしてるわけじゃない!んだから、
心配なときは学校の先生や、学童の先生、
もちろんパパやおじいちゃんおばあちゃん、きょうだい、
ハナちゃんのまわりにいてくれる大人にどんどん相談しようと思う。

子育ては日々手探りだね・・・


はっ、ハナちゃんの悩みで長々なってしまったけど、
他にもいろんなことがあるのよ。

わたしの歯が痛いって言ってた話。
テストマウスピースを作って、とりあえず1週間装着してました。
透明なシリコン製のもので、上の歯全部を覆うもの。
当然食べるときは外さなきゃいけなくて、
できれば昼間も装着しててくださいね、って言われたけど、
試食の多い仕事だからなぁ~と懸念あり。
でも意外と着けられるもんですね。
寝るときももちろん装着していて、
結果、
傾向としては、夜寝てるときの食いしばりより、
昼間の食いしばりのほうが強いんではないか、と。
というのが、昼間装着してたときの感想を聞かれて、
「あごが疲れました」
ということは、いかに日頃が噛んでる状態で楽に思ってたか。
でもそれは歯にはものすごく負担だから、
今回食いしばりの傾向がつかめたことで、
自分で意識して、折り合いをつかんでいくようにしましょう、とのこと。
食いしばりがひどいと、歯そのものが壊れてきてしまうんだって。
だけど、食いしばりをしないぞって思いすぎても、
それはそれでストレスになっちゃうから、
折り合いを見つけるってこと。
そしてときどきマウスピースをつけて、感覚を思い出してね、って。
まだまだこの歯と付き合っていかなきゃならないからな。
意識していきます。
(でもすぐ歯に力入っちゃってるんだけど)


先週土曜日は町の文化祭でした。
例年ながら、ユメちゃんたちが吹奏楽部の演奏で出演します。
マーチングの大会が終わって初の1、2年生だけの演奏で、
そういえば去年は散々な演奏だったけど、
今年は座奏に力を入れていくっていう先生が主導してるからか、
それなりの演奏でした。
この日は役員の仕事で楽器運びもしました。

夜は保育園役員会の夏祭り&運動会の打ち上げ。
夏祭りはほんとに申し訳ないながら手伝ってなくて、
その分運動会では頑張ったつもりです。
(小学校とかぶったから夫婦で全力発揮とはいかなかったけど)
ミチちゃんつながりで仲が深められた気がします。

日曜日は車の点検。
今乗ってる車がそろそろ10年になるということで、
去年あたりから営業さんに熱心に買い替えを勧められてるんだけど、
この日はけっこう本気で、
モデルチェンジした売り出し中の車種の設備・性能を丹念に説明され、
タダだからってことで試乗もして、
見積もりまで出してこられたんだけど、
車、買い替えませんよ。
だって乗れるんだもん。
そして、今の車に満足してるんだもん。
試乗して、悪くないと思ったけど、
点検が終わって自分の車を運転したら、
やっぱり自分の車がいいと思ったんだよね。
わたし、運転好きなので。
地図(ナビじゃない)さえあればどこまでも遠くまで行ける気がする。
営業さん、買い替えはもうしばらく待っててね。

午後はもろもろ買い物をして。

そしてまた平日1週間が始まって、終わりました。

早い。

あっという間に10月も下旬。


また週末がやってきたね!
02 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<10月パン会advance | ホーム | ダブル運動会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2387-f7468b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |