ダブル運動会
2016 / 10 / 21 ( Fri )
10月と言えば運動会。

わたしたちが住んでいる町内の小学校は、通常春の運動会なんだけど、
4月に開校したハナツキの小学校は、
さすがに春開催は無理だろうということで、
今年だけ秋開催となっています。

そして保育園の運動会は毎年秋開催で、
4月の時点でダブルブッキングを心配してたら、
配布された年間予定表では土日連続ということになっていました。

それはそれで、お弁当連続で作らなきゃいけないし、
祖父母も連続で来てもらうのか、泊まってもらうのか、
いろいろ考えることもあったんだけど、
結局前日からの天気予報で順延になり、
小学校、保育園と同日開催となりました。

お弁当作りは、作る量は変わらないんだけど、
二手に分けるべく、大きめ弁当箱総動員。

運動会弁当☆2016保育園&小学校

じいじばあばの動向が、朝うちに来るまで決めかねていたので、
若干配分ミスな感もあるけど、
いつもの運動会弁当ができました。

今回ダブル運動会で困ったのは動画録画問題。

いつもなら通常のビデオカメラで撮影するんだけど、
そんなの当然1台しかないじゃない。
でも、どっちも撮影して、お互い見たい。
苦肉の策として、
ちょっと精度のいいコンパクトデジカメの動画機能を使うことにしました。


ということでダブル運動会、始まります。
7:00 パパ小学校の場所取りに。
    昼食の場所が確保できれば、という気持ちで。

8:00 保育園運動会会場へ。
    役員のため、事前準備です。
    パパはそのまま残る。わたしはいったん帰宅。

8:30 車でミチちゃん、義母を保育園運動会へ送る。

8:50 車で義父、実母を小学校運動会へ送る。

9:00 小学校近くの会社駐車場に車を停め、急いで小学校へ。
    開会式。
    晴れ間が見えてきました。

9:10 プログラム2番 ハナかけっこ
    当然足の速い子たちの組み合わせ。
    ハナちゃんも速かったんだけど、
    前日の雨で濡れていた芝生に足をとられ転倒。
    残念ながら最下位。

9:25 プログラム4番 ツキかけっこ
    思っていたより速くてちょっとびっくり。
    一生懸命走ってる姿、かわいいね。

      ~移動~

9:50 プログラム2番 ミチ鼓笛隊
    トリオかっこいい?
    保育園運動会の中でも一番の見せ場。
    どうしてもこれが見たくて、走りました。
    走った甲斐あってちょっと余裕で到着。
    準備してる姿も写真に収めることができたし、
    当然本番ソロパートもしっかり聞けて、本当によかった!
    めっちゃがんばって練習してた成果が出てました。

       ~移動~

10:10 プログラム9番 ツキダンス
     これまた運動会の練習の中で一番力を入れていたもので、
     ツキちゃんも絶対見てほしい!って言ってたし、走りました。
     おかげでかわいらしいツキちゃんが見れたよ。
     動画もばっちり撮れた♪

10:40 プログラム11番 ハナダンス
     4年生はエイサー。
     ハナちゃんも家でもずっと練習していました。
     ツキちゃんたちは”かわいらしい”といった感じだけど、
     さすが4年生はしっかりしていて、
     動きもダイナミック、見応えあるダンスでした。

11:50 昼食
     義父、実母、ハナ、ツキと食べる。
     ここでパパに連絡をとると、保育園側も昼食。
     しかも午後の開始が13時から。
     ちなみに小学校は12時35分から。
     ちょっとゆっくりできるかな。休憩。

12:30 保育園へ移動開始。
     同時に保育園側にいたユメちゃんも呼び寄せて、交代します。
     
13:00 プログラム13番 ミチ障害物競走
     平均台→梯子くぐり→側転→鉄棒(逆上がり)→跳び箱
     4人目にして、連続逆上がりやってました!10回!
     ちょっと呼吸を整えて、そのあと6段の跳び箱を跳ぶ!
     すごかった~

13:30 プログラム15番 ミチ組体操
     年中さんに比べるととてもしっかりしていて、さすがでした。

13:50 閉会式

このころ小学校ではまだ午後の競技中。
交代して小学校側に行ってくれたユメちゃんが撮影係。
ハナちゃんの最後の競技が終わって、閉会式を待たずに、
義父たちは帰ったみたいです。

そしてわたしたちの運動会はこれで終わらず。
当然片付けも役員の仕事です。

14:00 テント片付け。小学校備品片づけ。グラウンド整備。

15:00 保育園に戻って、軽く慰労会。

16:00 帰宅。


うぅぅ・・・ほんとに疲れました。
スネが筋肉痛になった。
でもパパも朝から場所取り、用具運び出し等、
役員の仕事もがんばってくれて、かなり疲れたと思う。

大変な週末だったけど、
考えたらこんなハードスケジュールな運動会を体験できるのって
そうそうないことだからね。

子どもたちの成長の証、しっかりと目に焼き付けました!(疲れた!)
00 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<10/11週を振り返って | ホーム | フォカッチャ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2386-108d79d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |