大分へ→マーチング九州大会
2016 / 10 / 15 ( Sat )
やっと今週終わりました。

ちょいと時系列にまとめようかな。


8日土曜日。

前日に小学校運動会が順延と決まり、
朝からみんなで大分に向かいました。

ユメちゃんたちの吹奏楽部、今年もマーチングで九州大会に出場して、
この日が本番でした。

出演時間が遅めだったこともあって、
早めに行って大分のおいしいものでも食べようか、と。

11時前に大分入りしたところで、役員グループラインにSOSが。

別府の少年自然の家で練習している子どもたち。
飲み物が足りなくなってしまった、という顧問の先生からの伝達でした。

福岡にいる役員さんが持っていくより、
大分入りしたわたしたちが持っていったほうが明らかに早いということで、
途中スーパーで飲み物を調達して、急きょ山の上の自然の家へ。

だいぶ山道登ったよ~
自然の家では、本番直前の子どもたちが最後の調整をしていました。
練習のお邪魔になっては悪いと思い、
飲み物を届けたらすぐに下山。

この時点でお昼ご飯を食べてなかったんだけど、
下山途中にリンゴ園があるのね。
そしたら子どもたちが「リンゴ狩りしたいっ!」と盛り上がり始めて、
半ば無理やり大分に連れてきたようなもんだから、
希望をかなえてあげようと、そのままリンゴ狩りしました。

リンゴ狩りなんてしたことあったっけかな?と思うくらい、
リンゴって、あんなふうに木の枝にぶら下がってるのね!

紅玉です。

いろんな種類のリンゴを比べながら思う存分食べて、
お持ち帰り用に少しばかりとって、
そして見切りのお買い得リンゴも3kg買って、
リンゴジュースもいただき、りんごパイも食べ、
リンゴづくしのお昼ご飯でした。

とり天丼もちょっと楽しみだったんだけどね・・・(笑)

リンゴ園からさらに下ったところには池があって、
ちょっとした公園になっていたのでそこにも寄り、
なかなか満喫した大分プチ旅行でした。

エサいる?


って、本番はこれから。
ユメちゃんたちのマーチングを見に来たんだから。

ユメちゃんたちの本番前、何校か他の学校の演技も見たんだけど、
やっぱり九州大会ってこともあって、素晴らしい。
それぞれ個性が光った演技が繰り広げられて、
足並み揃ってる学校や、音楽が素晴らしかったり、
ドラムメジャーがいい演技してたり、
これを作り上げている中学生たち、心から応援してあげたいと思う。

そしてユメちゃんたちの演技。

去年もそうだったんだけど、
本番が一番いい演技をしていたんじゃないかと思います。

実は直前まで、練習では列がずれてたり、音がはずれたりと、
親たちを心配させる練習だったんだけど、
こういうとき、子どもたちの底力を見せつけられるね。
大勢の観客の前で、最高の演技をしてくれました。

結果は残念ながら銀賞で、次のステップ、全国大会には行けなかったけど、
大きな達成感を得られたと思います。

これでユメちゃんたちのマーチングは終わり。
ユメちゃんは不本意だろうけど、
大人の事情と、子どもたち全体の情熱とが入り乱れて、
今後継続していくことは厳しい判断となってます。

マーチングって見てておもしろいんだよね。
わたしも続けてほしいっていう気持ちはあるけど、
確かにわたし一人の力ではどうしようもないことも多くて。

残念です。

本当は授賞式まで見ていきたかったけど、
翌日下3人は運動会ということもあって、
あまり遅くなると疲れるだろうと思って、ちょっと早めに大分を後にしました。


結局ユメちゃんたちが学校に帰ってきて、解散したのは22時半すぎ。
それから帰ってお風呂入って、翌日の弁当の仕込みをして・・・
と、わたしの激務は続くのでした。
01 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<フォカッチャ | ホーム | マジックチーズケーキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2384-a2acad2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |