ぎゅうぎゅう
2016 / 10 / 08 ( Sat )
今週は忙しかった(泣)

仕事もピークを迎える週にもかかわらず、
歯医者に行ったり、ソフトバレーに行ったり、
運動会弁当の下準備をこつこつやったり。


わたし、やっぱり歯が痛くて、
ちょうど定期健診の時期でもあったので、歯医者に行ってきました。
特にお手入れに問題があるわけでもなく、
パノラマレントゲン撮っても病巣は見当たらず、
ただ、継続して撮っている口腔内写真を見比べると、
明らかに歯がすり減っていて(!)、
歯が痛い原因として考えられるのは、やっぱり食いしばりなんじゃないかと。

とりあえずテストマウスピースというものを作って、
食いしばりの傾向をつかむことにし、
しばらく歯医者通いが続きそうです。

ストレスが原因だとはわかっているんだけどね。
1週間前よりは気持ちは軽くなったけど、
食いしばりの癖はなかなか治らなくてね。

わたしが歯医者に行った翌日、今度はミチちゃんの歯医者定期健診でした。
いつもは下3人でまとめて検診してもらうけど、
土曜保育に行きたいと言うミチちゃんの要望をかなえるべく、
一人だけ平日別日に変更してもらっていました。

ミチちゃんも特に虫歯等で悪いところはなかったんだけど、
以前から気になっていた歯並び。
今回指摘されて、矯正も考えてみては?とのことでした。
矯正ってイメージでは、時間がかかるし、お金もかかる!
ってことくらいだけど、やっぱり歯並びって大事だよね・・・
見た目だけじゃなくて、かみ合わせとか、
そこから全身の疲労につながるっていうもんね・・・
でも正直まだ踏み出せない・・・(笑)
まずは相談してくださいって言われてるから、
近々行ってみようかなぁと思います。

で、この2日間、平日仕事終わってからの歯医者じゃない?
17時半に仕事終わって、保育園に迎えに行って、それからになるから、
家に帰ってくるのは19時ごろになっちゃうわけ。
それから夕飯の支度して、ってやっぱり遅くなるので、
ある程度すぐにできる夕飯の準備を朝やってて、
それでも食べるのが19時半ごろになって、
それから風呂→歯磨き仕上げ→寝かしつけ
(と言っても2階に一緒についていくだけだけど)となると、怒涛の2時間。
その間に茶碗洗いも、連絡帳の確認も、宿題の丸付けもして、
なかなか疲れた。
来週も歯医者の日があるんだよねぇ。
どこまで下準備を終わらせておくかがカギですな。

そんな中、木曜日はソフトバレー。

そんな忙しいなら行くなって話なんだけど、
忙しいからこそ、体動かすとスッキリするんだよねぇ。
実際、仕事で疲れて帰ってきて子どもと寝落ちはしょっちゅうだけど、
バレーの日は、帰ってきてからけっこうモリモリ動けちゃう。
(子どもたちの寝かしつけをしないっていうものあるけど(笑))

バレーは来月大会です。
去年よりはみんなバレーらしくなったと思います。

そして運動会弁当下準備。
特売の日に買い物して、下準備→冷凍。

今年はいろんな行事が重なっている年。

土曜日→小学校運動会&ユメちゃんマーチング九州大会
日曜日→保育園運動会

こんなスケジュールで、
わたしは小学校の運動会を昼休み後に抜けて、
大分で開催されているマーチング九州大会に行く予定でした。

そう。予定でした。

土曜日の朝にこんなこと書いてる時点で、もう予定は変更ということ。

土曜日開催予定だった、第1回小学校運動会。
早くから天気予報では大雨で、
児童数も多いし、初めての運動会で途中切り上げはしたくないだろうし、
金曜日の時点で順延を決定したのでした。

・・・ということは、保育園と丸かぶり。

今年は中学校の運動会が保育園の歓迎遠足と重なってたし、
ほんとにいろんなことがかぶってます。
子が多い定めか・・・

金曜日の昼休みにそれをメールで知って、
それから関係各所に連絡をし、
どう役割を振り分けるか、パパとラインでやり取り。
昨日は仕事が超!忙しく、やることが多くて、
昼休み1時間なんてとってられない、って思ってたんだけど、
ラインのやり取りに時間をとられ、微妙に工程が押す。
んーー考えることがいっぱいすぎる!


とりあえず、今日は小学校は休み。運動会は日曜日に順延。
ということで、一人で行くつもりだった大分に、
家族で行くことにしました。運動会前日だけど。
大会自体はチケットがいるので、入場は限られるけど、
大分名物でも食べて、お土産買って、
ちょっと楽しんでこようと思います。

そして明日はダブル運動会。

義理父母、実母、ユメちゃんをうまく配分して、
それぞれの運動会が楽しめるようにしたいと思います。
キーマンはユメちゃんかな。
あの人金欠だから、金で動かすしかないな(笑)

わたしたちは、保育園の役員でもあるの、
準備とか、用具の出し入れとかもしなくちゃいけなくて、
ただ二人とも保育園に行く、というわけにはいかないから、
わたしが小学校と往復する予定にしています。

うまくいけばいいけどなー。
ハナちゃん、ツキちゃんが納得してくれるといいんだけど。


子どもの行事ごとで、今までもいろんな経験してきたけど、
このパターンは初めてで、
またひとつレベルアップしますな。

あ、ちなみに運動会弁当。
もともと2日間連続だったので、
土曜日の朝におかずを2日分作って、ぞれぞれ詰めるつもりでした。
まったく同じメニューなのは大目に見てもらうことにして、
いつもより倍仕込まなきゃだから、
平日の夜もこつこつ準備してたんですね。
まぁそれが1日分になったと思って、
こんなとこでモチベーション上げていくしかない。


さぁ、怒涛の週末が始まります。
07 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<10月パン会 | ホーム | やっと少し消化>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2380-8cfa07ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |