やっと少し消化
2016 / 10 / 02 ( Sun )
いや~、パパが出張から帰ってきて3日。
疲れて顔を合わせる時間は少ないんだけど、
精神的に安定するというか、
ずいぶんと食いしばりが減った気がします。
ちょっとは話聞いてもらえたし。


自分の気持ちにはそぐわない、
嫌だなぁ~と思うことがあって、
しかもそれは相手のいることだったりする。

批判はいくらでもできるけど、
相手には相手の考え、気持ちがあって、
自分の考えが正しいわけでもないだろうし、
相手を全否定するのもやっぱり違う。

でもさ、やっぱり負の感情っておこってしまうものなんだよね。

いろんな事情があるし、いろんな考えがあるし、
それが自分とは違ったりすると、
受け入れがたい気持ちになってしまう。

結局人間は異質なものは排除したがる本能があって、
それはたぶん自分のテリトリーを侵される不安とか、
反撃される恐怖とか、そういうのから起こるものだと思うけど、
人間だからこそ、そこで相手を思いやる気持ちとか、
相手の立場になって考えたりすることもできるわけで、
だから一方的に悪く言う事もできなくて、
そうなると悶々と自分の中に負の感情がたまって、
わたしの場合ものすごくストレスになってしまう。

それを消化する方法が、わたしの場合パートナーに話すことで、
無条件に聞いてくれて、そしてそれが拡散することはないっていう、
絶対的な信頼があるからできるんだよね。

やっぱりね。
人に話してスッキリするっていう方法はかわらないんだけど、
関係者に話すのはリスクが大きくて、
これまた同調して批判ばかりになっても、
最終的には自分も聞かされたほうも嫌な気持ちのまま終わってしまうし、
もしかするとわたしがただの悪口言ってるだけの人になりかねないし、
かと言って全く関係のない人に話すのも、
いまいち関係性とかピンとこないだろうから共感薄く、
消化不良に陥ってしまうのよね。

そこのところをパパは丸ごと聞いてくれる。
しかも適当に聞き流しているのよね。
聞き流されているのがわかってるんだけど、
それいいと思ってる。


最近はそんなことでちょっと精神的に不安定でした。

ここに不安定なこと書いても、
あまりいいことではないということも理解してるんだけどね。


新しい人間関係を築くのってほんと難しいね。
02 : 52 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ぎゅうぎゅう | ホーム | 送別会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2379-d4dad334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |