パリ旅行記~パン屋編②
2016 / 09 / 16 ( Fri )
パン屋巡り後半戦。いきます。


⑨Gontran Cherrier

Gontran Cherrier
Gontran Cherrier

ここは福岡にも店舗がある有名なお店。
オーナー ゴントランさんが親日家で、
みそセーグルや、フランスでは見かけないメロンパンを作ってます。
パンメロン1.8€とクイニーアマン2.5€を購入。
パリの他店に比べると、ちょっと値段は高いかな。
メロンパンは・・・日本のほうがおいしいね(笑)


⑩dominique saibron

dominique saibron
dominique saibron

ここも日本ではクロワッサンで有名なお店。
パパとホテルから歩いて行きました。
クロワッサン1.3€。コーンパン(ハーフ)1.4€。チーズパン0.8€。
クロワッサンは焼きたてで、すぐつぶれちゃうくらい。
かぶりつくとじゅわっとバターがしみておいしかったです。
惣菜系パンは、ちょっと残念・・・


⑪MAISON MARNAY

MAISON MARNAY
MAISON MARNAY

本当はBoulangerie Jean-Nôel Julienというお店に行きたかったのです。
ただネットで調べると、どうもホテルのロビー的なところにあるということで、
ホテルらしきものはかなり閉鎖された空間の先にあり、
足を踏み入れることができませんでした。
そして地図で示される場所にあったのが、ここのお店。
目的のお店ではなかったけど、
クロワッサンアマンド1.9€とハム&エッグカスクート4.2€を購入。
飲み物も一緒に買って、近くの公園で食べました。
アマンドはぺしゃんこに潰れてたけど、パリっ子には気にならないのね。


⑫Du Pain et Des Idees

Du Pain et Des Idees
Du Pain et Des Idees

今回のフランス旅行の事前情報で、一番行きたかったパン屋です。
ちょうど期間限定で、日本にも出店していました。
品質にこだわったパン屋ということで、
看板商品は、大きく焼いてカット売りする、パンデザミ2.65€。
他にエスカルゴ・ショコラ・ピスターシュ3.1€。そしてりんごパイ4.5€。
期待が大きすぎたのか、お味的にはちょっと・・・
デザミは素朴なハードパンで、窯の香がします。
ピスターシュはなぁ~、なんか緑が鮮やかすぎてちょっと疑念が・・・
そしてソーダっぽい、ちょっとピリッとした味がして、これはなしでした。
りんごパイは、フランスにしては丁寧に作られてる気がして、
若干焦げてはいたけど、味は悪くなかったです。


⑬Boulangerie BO

Boulangerie BO
Boulangerie BO

町のパン屋さん。
というか、パリにはこういうパン屋さんが多くて、
結局は日常にパン屋が根付いている証拠なんだと思う。
ビエノワショコラ1.15€。
口どけよくて、チョコチップもたっぷり。


⑭Ble Sucre

Ble Sucre
Ble Sucre

ここも町のパン屋さんって感じのところで。
接客がとても素敵でした。
クロワッサン1.2€。ブリオッシュキャラメル1.3€。
日本人の職人さんを積極的に採用してるらしい。
近くの公園で一口ずつかじる。


⑮POILANE

POILANE
POILANE

ここのクッキー、フランスのお土産リストに必ず入ってます。
あとカンパーニュも。
パンはさすがにお土産にはしなかったけど、
クッキーはお土産に買いました。
レジ前に試食用がおいてあったので、ひとついただきました。
リンゴタルト2.55€も購入。
ザクッとした二番生地が塩味もきいて、
シナモン味のリンゴのコンポートとよく合う!


⑯Le Grenier à Pain

Le Grenier à Pain
Le Grenier à PainLe Grenier à Pain


2015年と2010年のバゲットコンクール優勝店。
お客さんも多くて、活気あふれるお店でした。
バゲット1.15€、トマト&モッツアレラ2.2€。
パリジェンヌっぽく、お店を出てすぐかじりながら歩いてみました(笑)
クラストパリッと、クラムも粉の味がしておいしかったです。


これでパン屋すべて終了!

事前にパン屋を調べて、地図上で位置を確認して、
どういうルートで行けば一番効率よく、たくさん回れるか、
そんなことを考えているときが一番ワクワクして、
そして実際にお店をまわっての満足感。

この満足感が、これだけで終わらないように、
ここに記して、
今後につながっていけばいいな。


あー楽しかった!
23 : 54 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<この1週間 | ホーム | パリ旅行記~パン屋編①>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2371-470577d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |