パリ旅行記~パン屋編①
2016 / 09 / 14 ( Wed )
パリ旅行記第2弾はパン屋です。

っていうか、パン屋の情報まとめるのが大変~~~(涙)

画像整理して、サイズ変換して、アップロードして、お店の名前コピペして・・・

パソコンって便利なようでけっこうめんどくさいと改めて思った次第です。

書き出すと早いのにね。

それまでの下準備がね。

ではいきます。


*****


①Maison Kayser

Maison Kayser

お店の写真はないです。
ホテル到着後、近くのスーパーに買い出しに出かけて、
そのついでに買ったバゲット。1.25€。
写真はホテルの部屋の、カウンターの上で撮ったもの。
パネオトラッドという自動成型機で作ったような成型で、
ライ麦が入ってたのかな?少し酸味があって、目詰まりしてるようでした。


②Fleur Ysette

Fleur Ysette

これもお店の写真なし。
モンサンミッシェルに行く途中に立ち寄った港町で。
小腹がすいてたのもあって、パパとひとつずつ。
フィセルは0.65€。パンオショコラは0.85€。
フィセルは目が詰まり気味。クラストはパリッとしてました。
パンオショコラは普通においしい。


③Le Quartier du Pain

Le Quartier du Pain
Le Quartier du Pain

MOF(フランス最優秀職人章)のフレデリック・ラロースのお店。
パリでは5店舗あって、けっこう有名。
ホテルからがんばれば歩いて行ける距離にありました。
お昼用に、ベーコンバゲット2€。フィセル0.7€。ショコラツイスト1.35€。
あとはシュケット0.35€を2つ。
近くの公園でパパと食べました。
やっぱりフィセルは詰まり気味なんだよなぁ・・・
ショコラツイストはデニッシュ生地にカスタードとチョコチップを折り込んで。
ちょっと焼きが甘かったな。


④Boulangerie His

Boulangerie His
Boulangerie His

カルティエ・デュ・パンから歩いてホテルに戻る途中に立ち寄ったお店。
外観がなんかかわいいなーと思って。
パンオレザン1.25€とブリオッシュ1.1€購入。
パンオレザンはフィリングはたっぷりだったけど、焼きすぎなのが残念。
ブリオッシュは口どけはよかった分、ちょっとパサつき気味でした。


⑤Pierre Herme

Pierre Herme

マカロンで有名はお店。
もちろんマカロンも買いましたが、
イスパハンというラズベリーのクロワッサン2.4€も有名らしく。
油脂の層はさすがでした。
中のラズベリーチョコらしきものは、好みがわかれるかな。
日本人もよく来るんだろうね。帰りは日本語で挨拶されました。


⑥Des Gâteaux et du Pain

Des Gâteaux et du Pain
Des Gâteaux et du PainDes Gâteaux et du Pain

ここもホテルの近く。
高級感あふれる店内に、パンと、スイーツと。
クロワッサン1.5€。バゲット1.3€。
油脂の層がダメなクロワッサンなんてパリにはないと思われます。
バゲットも粉の風味がしておいしかった。


⑦La Parisienne

La Parisienne
La Parisienne

さっきのとはバゲットの写真、違うからね。
2016年、パリ市内バゲットコンクールの優勝店。
お店の窓には、そのロゴが掲げてあります。
(他のパン屋でもよく見かけました。2015とか、2013とか。)
トラディション1.2€は、クラストが薄くてクラムはあっさり。
実はわたし、このパリ滞在の中で一番おいしいと思ったんだよねぇ。
コンクール優勝店なんていうと、
一時的なミーハーな買い方かなとも思ったんだけど、
やっぱりそれなりの実力があってこその優勝なんだと思いました。


⑧Boulangerie Au Petrin d ' Antan

Boulangerie Au Petrin d ' Antan
Boulangerie Au Petrin d ' Antan

フランスの製粉会社Vironが運営するパン屋。
実はここのオーナーは日本人です。
福岡のパン業界の中では知らない人はいない、
ある女性のパン職人なんだけど、勝手に親近感を覚えて訪れました。
ただ工房は地下にあるらしくて、姿は見えず、
どこの馬の骨ともわからない私が呼び出したところで、
誰?となるのがおちなので、パン買って去りました。
リンゴとラズベリーのデニッシュ1.15€。
穀物バゲット1.3€。
デニッシュはそのあと立ち寄った公園で一人で完食。


こうやって書き出すと、いっぱい買ったなー。
そしていっぱい食べたなー。

とりあえずここで小休止。

後半はまた別記事で。
23 : 35 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<パリ旅行記~パン屋編② | ホーム | 9月パン会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2370-5013c571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |