パリ旅行記~観光地編
2016 / 09 / 03 ( Sat )
やっと、やっとまとめる気になりました・・・


パリ旅行から1ヶ月。

夢のようだった1週間があければ、毎日現実に追われ、
気が付けばもうすっかり秋めいた9月。

誰も知りたいとは思ってないでしょうが、
自分自身の記録のため、書いておきたいと思います。


*****


今回の目的は主にパン屋めぐり。

仕事でフランスに行くパパに同行し、
わたしはわたしで一人、延々とパン屋を巡っておりました。

でももちろん、パン屋だけではせっかくパリに来た甲斐がない。

ということで、主要観光地もめぐりました。


◎モンサンミッシェル

Mont Saint-Michel

omelette

フランスに着いた翌日にツアーを予約していました。
日本語ガイドつき。
朝7時15分に集合して、片道5時間かけ向かいます。
途中、オンフルールという港町に寄って休憩し、
モンサンミッシェル到着後はすぐにオムレツを食べて、いざ修道院へ。
お天気がよくて、ほんとにきれいでした。
やっぱり写真で見るのと、実物では大違い。

◎エッフェル塔

La tour Eiffel

パリ一望!

高所恐怖症の人は来られないだろうなー。
最上展望台から見るパリの街並みは圧倒されるほど整然としてる!
ところどころに見える大きな建造物がアクセントになっていて、
いやー、素晴らしい眺めでした。

◎オルセー美術館

Musée d'Orsay

こちらにはナイトチケットで入場。
2時間という限られた時間でしたが、
駆け足で押さえるべきポイントは押さえたかな、という感じ。
ミレー、ゴッホ、モネ・・・教科書で見たことある!
という感想しか抱けない自分がほんと悲しくなりました・・・

◎ルーブル美術館

Musée du Louvre

言わずと知れた世界最大級の美術館。
心して朝一で行きました。
そしてやっぱり、教科書で観たことある!
・・・ダメだ、全然絵心がない・・・・・・
ただ、たくさんの大きな絵画に触れ、
実際これだけの大きさのものを描いた人がいるんだと思うと、
ど素人のわたしでもついつい引き込まれて見てしまう。
絵にはそういう力があるんだろうな。
比較的じっくりゆっくり見て回って、
あっという間にお昼を超えてしまいました。

◎凱旋門

Arc de triomphe de l'Étoile

美しい街並み!

これもパリと言えば!みたいな代名詞的観光名所です。
ただ登って景色も楽しむだけなんだけど、
歴史的な経緯を知ると、へぇ~そうだったのね~と思います。
エッフェル塔よりは低くて、
でも、エッフェル塔を含むパリの景色を楽しむことができます。
そして、パリの街の特徴である放射線状の道路もしっかりと楽しめます。

◎サクレ・クール寺院

Basilique du Sacré-Cœur

こちら有名な映画の舞台になった場所にあります。
ちょっとした坂になっていて、がんばって歩いて行くのですが、
中に入るとお祈りしてる人なんかもいて、
ちょっと敬虔な気持ちに。
ほんとは上まで上がれるんだけど、今回わたしたちはパス。
帰り、ミサンガ売りの人にからまれそうになって、一瞬ドキッとする。

◎ノートルダム大聖堂

Cathédrale Notre-Dame de Paris

圧倒・・・!

帰国する日の午前中。
ギリギリまでパリの街を楽しむということで、
ノートルダム大聖堂へ。
こちらは現役の大聖堂で、行った日も普通にミサがあってました。
それにしても、ヨーロッパの建物って、
ほんとステンドグラスがきれい!
ずーっと見てても飽きないんだよね。
それぞれに物語があるの。


ざっと書いただけでも、いろいろ回ったなー。
石の文化って、日本にはないもので、
それだけでもう引き込まれたりするんだけど、
外国の方から見ると、
日本の木の家屋も興味深いものなのかな、と思います。

それにしてもよく歩いた!
01 : 56 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<9月パン会advance | ホーム | 切腹>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2362-32901efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |