平和旅行second
2016 / 08 / 31 ( Wed )
平和記念公園

10歳の夏。

そう、今年はハナちゃん、10歳の夏なのです。


フランスの旅行記もまとめられていないんだけど、
行ってきました、広島平和旅行。

10歳という節目の年、
娘と広島へ二人旅行しようと決めてます。

4姉妹もいるとなかなか子どもと二人きりになれない毎日で、
どうやったら一人一人と向き合えるかなーと考えて、
10歳って体も心も大きく成長する年だし、
節目の年に旅行するのはいい機会かなと思ってます。

せっかくなら日常ではなかなか話題にならない平和について考え、
そして観光地も少しめぐって。

4年前のユメちゃんのときとはまた違う、
ハナちゃんべったりな旅行になりました。
旅程はほぼ4年前とほとんど同じ。

広島に到着したら、お昼にお好み焼き食べて、
そのあと平和記念資料館に行って見学して、
アンデルセンでパン買って、
カフェでお茶して、とりあえずホテルに戻る。

ただ今年は夏の終わりに行ったので、
特別展示みたいなのが記念公園周辺であってなくて、
ただただ資料館を見学しただけ。

しかもなんと資料館、改装中・・・
東館が閉鎖されていて、本館のみの展示でした。
ちょっぴり残念。
東館改装のあとは、本館の改装も予定されているとか。
ただ2年後のツキちゃんのときには完全リニューアルされているようなので、
またそのときに見られることを期待したいと思います。

でもちょっとだけ新しい展示もあったのよ。

今年はやっぱり話題だったからね。

平和を願う心はみんな一緒だと信じたい。

ハナちゃんの感想は「こわかった」

そうだよね。こわいからこそ、戦争っていやだよね。

最後、感想を書くノートに、
ハナちゃん「せんそうをなんでするの?」と書き残していました。

そんな質問をさせないような世の中にしなきゃいけないね。

平和のありがたさをかみしめながら、
こちらも本社が改装中のANDERSENに行きました。

ANDERSEN

移転営業中ということだったんだけど、
移転と言っても立派なビルで営業していて、
やっぱり旗盤店だなー。
(って、パン屋めぐりがもはや職業病・・・)

1日目の目的は果たして、
夕方からの予定がまるっきり空いていて、
どうするかってなったときに、ハナちゃんのかねてからの要望で、
カラオケに行くことにしました。

旅行にきてカラオケか、とも思ったんだけど、
ハナちゃんのいいようにするっていうのも今回のひとつのテーマだからね。

そりゃぁもう大喜びで、
誰に邪魔されることもなくのびのび歌って、かなり楽しそうでした。

今回の旅行は、夏休み前からハナちゃん自身が楽しみにしていて、
担任の先生にも話をしていたし、
実際道中も、ずっとニコニコして浮かれていて、べたべたしてきて、
ほんとに嬉しいんだろうなぁって感じで。

と同時に、日頃いかにハナちゃんにかまってないかも感じられて、
やっぱり寂しい思いさせてるんだなぁ、と。

でも相変わらず少しもじっとしていなくて、
常に体を動かしているし、落ち着きないし、
こっそり持ってきた小さい人形2つでごっこ遊びを始めるし、
電車で歌いだすし、
一緒に寝たダブルベッドでは、
おしりの筋肉に力を入れる→抜くっていう動作をずっとやってるから、
常にベッドがぼよんぼよんと揺れて気持ち悪いし、
2日間わたし、がんばったのよ・・・

あまりの落ち着きなさに、いろいろ考えたもんね。
これがこの子の個性なんだろうけど、
やっぱり傍から見たらちょっと変わってる子に見えるのかな、
家族としてどう向き合っていけばいいのかな、とか。
ハナちゃんはハナちゃんなんだけど。

ということで、1日目が終了して、2日目はお決まり、宮島へ。

途中JRが遅れて大幅に時間をとられてしまったけど、
なんとか宮島には着いて、
ちょうど干潮時で大鳥居まで歩いて行けたし、
もみじ饅頭も食べまくったし、
宮島満喫しました。

大鳥居

ハナちゃんはこれが楽しかったみたい。

かわいい~~っ!

鹿触りまくり。


ユメちゃんのときはなかなかドライな旅行だったけど、
ハナちゃんとはべったり濃密な旅行で、
それぞれ個性が出てるなーと思いました。

みんなわたしにとって大切な子どもたち。
さて、これから2年ごとの広島旅行・・・がんばります。
00 : 27 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夏の水遊び | ホーム | オレンジヨーグルトゼリー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2358-9d0a6a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |