残り1週間
2016 / 08 / 25 ( Thu )
野菜が高い。というか、ない。

昨日夕方、仕事帰りにスーパーに行ったら、
主要野菜がほとんどなくて。

わかってはいることだけど、玉ねぎないってつらいなぁ。

「またナス?」って言われたけど、
旬だからね!ピーマンもまた出すからね!


*****


本日よりパパが出張。

ということもあって、久しぶりに更新が進みます。

イベントごとの記事はそれぞれ書くとして。

夏休みも残り1週間となりました。
早いところは明日から始業式ってところもあるようで。
うちは、中学生は明日から登校だけど、始業式は9月1日。
慣らし登校みたいなもんらしいです。
小学校も始業式は9月1日。
まだもうちょっと夏休み気分かな。

もちろん気にかかる宿題のほうなんですが、
中学生は本人に任せてます。
提出が遅れるもよし、適当にごまかして終わらせるのもよし、
自分で計画立てて、自分で責任とらせようと思ってます。

問題は小学生。
だいたい親もがんばらなければいけない小学生の宿題ってどうなの、
と疑問を持たなくもないんですが、
実際そんなことも言ってられないわけで。
でも、たぶんわたしが関わるのってほんとに最小限・・・
手伝ってあげる親はやってあげてるんだろなぁ。
本人の実力以上のことをしても仕方ないのでね。

今年はツキちゃんが書き方教室に通い始めたので、
夏休みの宿題の一部(習字など)を教室でやってきてくれて、
それだけでもずいぶんと助けられました。
字は相変わらず汚いけどね。

ミチちゃんは10月の運動会に向けた準備が始まっているようで、
年長の今年は鼓笛隊をやります。
気になるは当然担当楽器。
ミチちゃんはトリオ(3つ太鼓がつながったもの)をしたいらしく、
でも他にも希望者がいるのは当たり前。
どうもオーディションがあるらしく、
「’ちから’つけないけんっ!」と、先週から地味に努力してます。
(トリオは重たいのでね。)

おいっちにっ!

朝のラジオ体操。
そしてお休みの日のランニング。

本人、本気です(笑)

ただ月曜日の朝起こしに行ったら、
「げつようびはおこさんでいい・・・ZZZ」とダメでした。

意思が弱すぎる・・・

さぁ、どうなるだろうねぇ。
ユメちゃんはシンバル、
ハナちゃんはトリオ、
ツキちゃんはシンバル、
ときているので、
ミチちゃんは・・・なんでも、一生懸命やってくれたらいいですね。


朝晩少し気温が落ちるようになって、
少し過ごしやすくなりました。
さ、洗濯物でも干して、寝よう。
00 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<トマトチーズパン | ホーム | バーベキュー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2354-1f23ac7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |