吹奏楽コンクール
2016 / 08 / 01 ( Mon )
マーチングの行方で迷走しているユメちゃんの部活ですが、
とりあえずは7月の吹奏楽コンクールに向けて合奏の練習してきました。

6月のマーチングの大会では、
演奏部分が高く評価されて金賞を受賞したわけなんですが、
その余裕が出てしまったのかな。

今回の吹奏楽コンクールでは銀賞、支部大会進出できませんでした。

以前も書いたように、
カリスマ的先生が今年の春異動になって、
後輩の先生がそのまま引き継いでやってくれていたけど、
なかなか生徒と先生の気持ちがひとつになれなかったんだよね。

トラブルも増えていたみたいだし、
練習時間も去年に比べたら格段に少なくなってたし、
それらがすべて音楽に出たんだろうなぁと思います。

そして金賞が取れなかった最大の要因は、
本人たちのおごりじゃないかと、わたしは思っています。

マーチングで金賞をとって、
ここ数年は地区大会突破は当たり前になっていて、
必ず支部大会に進出していたので、
今年も地区大会は突破するだろうと心のどこかで思ってたんじゃないかと。

実際ユメちゃんも言ってたもんね。
「支部大会に出られんかったら、ほんとダメやけん。」と。

ほんとにダメでしたね。

表彰式で銀賞と発表があった瞬間、静まり返ったみたいで、
帰りのバスの中は号泣だったらしい。

先輩たちは悔しかったろうねぇ。
これで部活が終わっちゃうもんねぇ。
(正確には10月のマーチングがあるんだけど。)

だけど、その日のミーティングで副顧問の先生が、
「金賞とれなかったのは残念。悔しい。
でも、気持ちの切り替えが大事だから。
明日、どういう気持ちでまた部活に来るかでこれからも変わるよ。
今日はゆっくり休んで、明日また新たな気持ちで部活に来なさい。」
と話していたのに、そうだなぁと妙に納得しました。

(先輩たちには申し訳ないけど)幸いなことに、ユメちゃんは2年生。
まだあと1年あるから、今回の悔しい気持ちを忘れないで、
気持ちを切り替えてこれから取り組んでいってほしいな。


っていう矢先から、けっこう部活お休みが多いんだけどね。
そして家でダラダラしとる・・・


あぁ・・・ユメちゃんのソロ、見たかったな。

来年、この雪辱を果たしてくれることを祈っています。
23 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ごぶさた | ホーム | 1週間>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2342-98158257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |