制覇
2016 / 07 / 21 ( Thu )


とりあえず予定していたパン屋はすべてまわりました。

結局全部で16件。

う~ん・・・帰国して体重計乗るのが怖いな(笑)


ここではパン屋が生活の一部に溶け込んでいて、
人気と言われるところでも、
行列を作って買うといった雰囲気ではなく、
地元の人が目当てのものをさっと買っていき、
わたしみたいな観光客が挙動不審に覗いていても、
温かい目で見守ってくれて、
やさしく対応してくれました。

どこのお店もほとんど英語が通じて、
挨拶くらいはフランス語でって思ってたから、
フランス語混じりの英語でも大丈夫でした。
日本のパン屋さんも、外国人がきたら、
あれくらい対応できるのかな。

日本では自分でトレイにパンをのせていくスタイルが多いけど、
こちらはショーケースの中のパンを、
店員さんにとってもらうスタイルで、
こういうところ、違うんだなーと思って。

当然ビニール袋には入れないで、
紙で包むか、紙袋に入れるか。
すぐ食べるのが大前提なんだろうね。
もちろんすぐ乾燥しますが。

あ、あとパン屋だけどケーキもたくさんあった。
エクレア、ルリルージュ、マカロン、オペラ・・・
今回はパン目的で来たので、
ケーキまでは手が出せなかったけど、
いろいろ勉強になるんだろうな。


明日の夜にはパリを発ちます。

残された時間、
気をつけて、楽しみます。
23 : 05 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<帰ります。 | ホーム | 美術鑑賞も>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2339-0341e789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |