落ち込む
2016 / 06 / 25 ( Sat )
平日パソコンを開きもせず。

今週はきつかったなー。

体力的にもだけど、
精神的にもかなりきつかった。

仕事がうまくいかないのは、
誰のせいでもない、自分の技術力の低さっていうのが一番きつい。

どんなに慰められても、
どんなに励まされても、
きれいにパンが焼けていたら結果が変わっていただろうと思うと、
言い訳できなくて苦しいです。

わたし、パン作り向いていないのかもな。

製パン技術、全然上がらない。

原因を見つめ、一つ一つクリアにしていけば上達するのかな。


そんな悶々とした気分の1週間でした。

まだまだ来週も続くんだけど・・・


そんなときの心の癒しはやっぱりミチちゃんです。

(うちでは)ちっちゃいし、あどけなくて、見てるとホッとする。

疲れたなぁ~と思ったら、とりあえずギュッとしてみる。

心の充電する。

これっていつまでさせてもらえるのかな。

さすがにもうユメちゃんとかギュッとしたいとか思わないし、
ハナちゃんも違うなって思う。
(ハナちゃん自身はママにギュッとされたいと思ってるだろうけど)
ツキちゃんはまぁまだギリギリありだけど、
そう考えると、ミチちゃんも2年生くらいまでが限界か?
それとも子どもはいくつになっても親の癒しになるのかな。

いやー、やっぱりちっちゃくてかわいらしいから癒しになるのであって、
でっかくなってきて、ごつごつなってきたら、
なんかやっぱり違うよねー。

そう考えるとあと数年で無条件の癒し存在がなくなってしまうことに・・・

まぁしかし、子どももモノではないからね。

わたしが勝手にその存在に癒されてるだけであって、
一緒に話をしたり聞いてくれたりすることで、
わたしも気分が紛れたり癒されることもあるだろうから、
家族の成長によって癒しなんて変わってくるんだと思います。

ん~、でもミチちゃんかわいい(笑)

そんなミチちゃんの保育参観が火曜日にありました。

平日なので名目は”自由参観”ってことになってるんだけど、
まぁそりゃぁ来てほしいよね。子どもは。
わたし今週、ほんっとに忙しくて行ってる場合じゃなかったんだけど、
ちょっとだけね、ってことで2時間ほど参観。

朝のお集まりして、七夕飾りの制作して、体育教室の触りまで。

生き生きと、活発に、元気に活動してました。

年長とは言え、まだ5歳児なので、
当然先生が話してるときにお友達にちょっかいだしたり、
フラフラと体が揺れていたり、
じっと話を聞いている子はほんの一握り。
それでもいつもの音楽が流れだすと歌ったり踊ったりするし、
いつもの掛け声がかかると一斉にご挨拶したり、
子どもの毎日の訓練って大切だなぁと感じます。
繰り返し、繰り返しすることが大切なんだよね。


繰り返しが大切と言えば、ユメちゃんの学習についてですが。

先日期末考査があって、結果が出そろいました。

結果は、塾に行ってたころとそんなに変わらないんだよねー。
むしろちょっと上がってる?みたいな。

塾に行かなくなって3か月。

塾をやめたときに、さすがに本人も不安だったんだろうね。
家庭学習教材をとりたいと言って、
今は主にそれを家でやってます。あと学校からの宿題+自学。

いつも決まった時間にできるわけじゃなくて、
ダラダラしたり、妹たちと遊んだりする日も多くて、
けじめがついてないな~とチクッと小言漏らす日も多いけど、
まぁそれでも勉強したんだろうね。

塾に行ってない危機感から自分でやるようになっただけかもしれないし、
塾に行ってるときは、行っているということ自体に安心して、
中身が伴ってなかっただけっていうのもあるだろうし。

英語の音読も、サボる日もあるけど、
できる限り毎日続けるように努力しています。

初めて読むページはほんとにひどい。
1年生で習った単語だっていいっぱいあるのに、
どうやったらそう読める?というような読み方しちゃう。

塾に行くことがすべてではないけど、
情報が入らない不安はあります。

今回のテストも、上がったって言っても微々たるもんだけどね。
全体的にはまぁパッとしないんだけどね。

とりあえずこのまま見守るしかないです。
勉強する意義を自分で見出せると、
もっとモチベーションが上がるんだろうな。


ハナちゃんの親指の骨折、今日また病院に行ってきました。

2週間つけてた固定器具は取り外されて、
今度はテーピングでしばらく様子を見ることに。
だいぶよくなってきてるようです。
でも完全に治るまでは無理はさせないようにしなきゃな。
少し身軽になって本人も喜んでた。
ボルダリングはまだまだ先です。



週末は仕事のこと忘れてゆっくりしよう。
02 : 10 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<父の日クッキー | ホーム | 祝☆古希>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2325-03d602df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |