家庭訪問
2016 / 05 / 04 ( Wed )
月曜日、小学校の家庭訪問がありました。

いつもギリギリで早退して、
ばたばたと帰ってきて掃除。
せめてリビングの掃除機と玄関くらいは・・・
最低限のマナーですかね。


最初はツキちゃんの先生。

2年生になってからツキちゃんに、
散々担任の先生の話を聞かされていて、
それはもう大好きでいつも近くにいるんだろうなぁと思っていたんですが、
案の定予想通りでした(笑)

一番なついてくれていて、いつもわたしのそばにいます、と。

・・・?
これどっかで聞いたことあるなー。
ハナちゃんが1年生のときも、同じこと言われたなー。

やっぱり昼休みとかに一緒に遊んでくれる先生は大人気です。

学習面では、発表回数が少ないのが気になるくらいで、他には問題なし。
わたしからは急いでいるときの字の汚さが気になる点を伝えました。

ツキちゃんの様子は先生の話から目に浮かぶ浮かぶ。
そのまんまって感じでした。


続いてはハナちゃん。

ハナちゃんは、先生の印象では、
あまり騒がなくて、一人でいて、静かな感じの子です、とのこと。

当然「おうちではどうですか?」となるわけで、
家での荒くれっぷりを少し話して、
わたしも悩んでることの一つなんです、と相談。

ただ、心当たりとして、
新しい環境にすぐになじめるタイプの子ではないので、
だから今は教室では静かだと思うし、
それがストレスで家では発散してるのか・・・と。

そうかもですね、なかなか新しい環境が苦手な子もいますし、
これからちょっと注意してみていきますね、と、
ハナちゃんのギャップやわたしの悩みを聞いてもらって、
家と学校で共有することができたんじゃないかんと思います。

ハナちゃんは学習面では問題なし。

これからクラスがまとまって、
ハナちゃんにとって安心できるクラスになっていってほしいなと思います。


中学校は確か、春には家庭訪問はないから、これでおしまい。

だけど今月は子ども関連の行事が多いです。
00 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<リュスティック | ホーム | GW週末>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2291-ea0d8803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |