過密スケジュールな土曜日
2016 / 04 / 24 ( Sun )
昨年も今日にあたる土曜日は忙しかったの→

今年は小学校の参観はなかったんだけど、
(もとの小学校では土曜授業があってました。)
その代りに午前中、
わたしの歯科定期検診と、ハナちゃんの眼科へ。

ハナちゃの視力は1年位前から急に悪くなって、
定期的に眼科に通ってるんだけど、
目薬をずっと差しているけどなかなか視力が回復しない状況。
でも先生曰く、今は”見かけの近視”ということで、
今すぐ眼鏡が必要という状態ではないということ。
本人は見えにくいから眼鏡を希望しているんだけど、
なかなか継続して目薬もさせていない状況で、
親として判断つかないなぁと思っています。
安易に眼鏡にいきたい気もするけど、
専門の先生が、専門の検査をしてくれて、
今はまだ眼鏡じゃないって言うんだから・・・っていう気持ちも。
もう少しがんばって目薬さしていかなきゃな。

眼科が終わったのが12時20分になっていて、
バタバタと家に帰ってお昼ご飯。

13時から個別指導塾の面談でした。

実は昨日ユメハナツキが体験授業を受けていて、
その説明というわけでした。

事の発端はツキちゃんが友達から無料体験チケットをもらってきて、
体験だけならと予約しようとすると、
ハナちゃんも行きたい!となり、
ハナツキが行くならユメちゃんも行ったら?ということで、
3人で体験。

親として一番行ってほしくて、
一番必要性があるのは中2のユメちゃんだけど、
一番やる気があるのは小4のハナちゃん。

塾の先生も一番可能性があるのはやっぱり中学生だと思っているのか、
中学生コースメインに話をしてくれて、
その結果をユメちゃんに伝えて、「どうする?」と聞くと、
即座に「行かん。」
本人にやる気が出ないうちはなかなか塾も厳しいですね。
無理やり行かせてやる気を起こさせるっていう方法もあるんだろうけどね。
やっぱり今はまだ待つときかなぁ。
小学生組も今はまだすぐ塾に通える状況ではないですね。
他にも習い事してるんだし。
何か一つやめないと経済的にも厳しいです・・・

塾の面談のあとは中学校の参観&PTA総会&部活保護者会。

午後からは小学生組には留守番をお願いしていて、
ミチちゃんだけ連れていってました。

13時からの面談に始まって、
結局帰りは18時過ぎまでかかったんだけど、
長丁場、ミチちゃんひとつもぐずりもせず、
お絵かきしたり、ニコニコして一緒に実験したり、
(参観は理科実験でした。)
話を一緒に聞いたり、おやつ食べたりしてました。
こういうとき、うちの子たち、あんまり騒いだりしないから、
連れていくのも全然抵抗ありません。

部活保護者会は、
新しい顧問の先生に引き継いで初めての保護者会。
これからの体制や、参加するコンクールなどの説明があり、
これまでとは当然違っていて、
寂しい気持ちもあるし、でも変化に対応していかなきゃいけないし、
子どもたちのがんばりに期待して、
親は支えるだけですね。

帰ってきたのが18時半前だったので、
今日は手抜き料理。

明日はツキちゃんの誕生日なので、
いろいろと準備してあげたいと思います。
01 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モーニングブレッド | ホーム | ベーコンエピ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2282-7325936a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |