年度末からの話などを今頃
2016 / 04 / 10 ( Sun )
なんか時系列に追って行かないと整理できなくて。


ハナツキがおじいちゃん家に泊りに行っていて、
パパが出張で同じく不在だったので、
ユメミチと3人暮らしでした。

夜ご飯も簡単に済ませられるし、
洗濯も少ないし、
気分的にちょっとラクしてました。
そしたら保育園の保護者会会計監査を頼まれて、
領収書と帳簿を確認する作業を初めてやってみる。
ちょっと緊張。


仕事では製粉会社にお邪魔してバゲットの講習会を受けさせてもらって。
粉の違いで4種類。製法の違いで2種類。
計8種類のバゲット、全部で200本近く焼く!
結局粉40㎏仕込みでした。
軽く(いや、かなり?)疲労感が漂う中、その日の夜は送別会。
9年働いていた社員の女の子が退職でした。
他部署に異動する方たちも挨拶をされていて、
仕事って生きることそのものだなぁと感じる送別会でした。


保育園でも退職される先生に挨拶したり、
(今回おめでたとのことで、いやぁ~うれしい!)
進級するにあたっての挨拶を担任の先生にしたり。
学童へは最後のお別れの挨拶を連絡帳に書いたり。

ザ・年度末。


そして4月1日。進級式。新しい学童へ。

ミチちゃんはいよいよ年長組になります。

5年前入園したときはまだよちよち歩きだったのに、
髪も薄くてちっちゃかったのに、
保育園で一番お姉さんになりました。
最後の感謝の気持ちを込めて、初めてクラス役員に立候補。
今まで役員なんて名のつくもの、やったことないんじゃないかな。わたし。
とりあえず保育園に恩返しができればと思います。

ハナツキは新しい小学校の新しい学童へ行きました。

さすがに初日なんで、わたしも一緒に歩いて学童まで送る。
なんと言っても近いね。近い!
新しい先生は一緒に遊んでくれて楽しいようで、
ニコニコで帰ってきました。
立ち上げで大変だろうけど、
子どもたちが楽しく通ってくれることが何よりかな。


2日土曜日にはユメちゃんの部活でお別れミニコンサート。
コンサートって言っても、
いつもの音楽室で、練習の中の合奏の時間を、
離任してしまう顧問の先生と最後楽しむという感じ。
保護者会からもプレゼントを用意して、
お時間のある保護者は見に来てもいいですよ、ということで。

日頃はステージの上で吹いているのを遠くからしか見られないのが、
この日はすぐ近くで見られて、
ユメちゃんが実際にチューバを吹いている姿を間近で見ました。
まぁまぁ、よくあんな楽器が吹けるもんだね。
指の運びに怪しいところが何度もあったけどね(笑)

先生がいなくなっても、
やるかやらないかは子どもたち次第だから、
保護者としても支えていければなと思います。

このあと家に帰ると、
ミチちゃんが友達の家に遊びに行ったまま、
一緒に北九州までお花見に同行していること判明。
しかも手ぶらで行ったらしく、申し訳ない・・・

午後からはツキちゃんの友達が泊りにくる。


春休み最後の週末はお天気がよくて、お花見日和でした。
(結局きちんとはお花見しなかったけど。)
01 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<4月パン会season6 | ホーム | クリームパン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2273-486afb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |