定期演奏会
2016 / 04 / 01 ( Fri )
金管7重奏

先週金曜日はユメの定期演奏会でした。

中学に入学して、吹奏楽部に入部して1年。

あっという間に過ぎたけど、
けっこういろんなことがあったなーと思いだします。

先輩にかわいがられて入部したものの、
練習のきつさと先輩のきつさに副顧問の先生に辞める相談までして、
それを乗り越えたかと思ったら
夏休みの暑い長いマーチングの練習が始まり、
九州大会に行って、そのころからかな。
少しずつ楽しんでるようになってきたのは。
アンサンブルの練習したり、クリスマスコンサートで合奏したり。

1年間の集大成として、定期演奏会があります。

1月からこの演奏会に向けて練習を重ねてきて、
合奏曲10曲、アンサンブル5曲、アンコール2曲を演奏しました。

冒頭の写真は金管7重奏のアンサンブル。
真ん中のでっかいやつ吹いてるのがユメちゃんです。

ここまで成長したんだなーと思うと、やっぱり心にずんとくるものがあります。

そしてこの日を最後に卒部する3年生の先輩が、
(中学校はとうに卒業してるけど、その後部活に練習しにきていた。)
一人一人紹介されるとわたしまでジンときて。
本当にいい先輩ばかりで、頼りない1年生を支えてくれたなぁと。

これからはユメちゃんたちが先輩になって、
また後輩を育てていかなきゃいけないんだよね。

演奏自体も、この1年で当たり前だけど、上達していて、
3年生がいてくれたときはもちろん、
1、2年だけでもうまくなっていたかなって思います。

まだまだこれからに期待しています。


・・・と思っていたらね。

学校の先生にはつきものですよね。異動。

そう。

熱心に指導してくれていた顧問の先生が異動になりました。

マーチングもその先生だからこそやってきた部分もあって、
これからどうなるか予想もつかないけど、
こういうことも人生の中では多々あることだし、
ユメちゃんにはいい勉強かな。

本人はショック受けて、気力を失ってたけどね。
練習中はあんなに文句言ってたのに(笑)



吹奏楽部のみんな、演奏会お疲れさまでした。
また今年も一生懸命がんばってほしいな。
23 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新年度 | ホーム | おめでとうクッキー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2269-ffd0230a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |