雑多に書いてます。
2016 / 03 / 19 ( Sat )
今週はなかなかパソコンと向き合えなかったなぁ。

新聞と戯れておりました。やっと日曜日まできた(笑)


実は今日、ユメちゃんの塾最終日でした。
辞めることにしたのです。
5年の終わりから通い始めて2年ちょっと。
辞める理由はいろいろあるけど、
本人のやる気が沸き上がってこないのが一番かな。
惰性で塾通いをしてもメリハリがないし、
当然結果もついてこないし、
体力的にも経済的にも負担になってしまうし、
それならいったん辞めてしまおうということで。
でも小学生の間は確かに成績が上がったと思うし、
机に向かうことの習慣がついたと思う。
そして塾長が算数・数学専門だったということもあって、
本人の中で数学が得意になったのは、
その先生のおかげだと思います。

塾の先生たちは真剣にユメちゃんのことを考えてくれてたし、
とてもよくしてくれてたと思うんだけど、
なかなかユメちゃんが応えきれなかったね。
それを費用対効果がなかったと判断するかどうかはそれぞれだけど、
少なくともうちの場合はいい経験だったなと。

とりあえず2年生のうちは家庭学習中心にして、
本人のやる気が出ればそのうちまた塾っていうのも考えるけど、
まぁまだ先はわからないね。

でも今日、本人から「ポピーでもやったほうがいいかなぁ?」と申し出が。
本人も不安なんだと思うんだよねー。
塾をやめて自分で規律を持って勉強できるかどうか。
すぐに流されるし、自分に甘いからねー。
でも、先輩の高校入試の結果が出て、
ちょっと受験っていうのを身近に感じて、
少し焦りもあるみたい。
是非主体性を持って取り組んでほしいです。

ということで月々の塾代が軽減されます。
実際家計にとってはありがたいことになります。
でもやりたいと言ったときには、やらせてあげられるようにしときたいです。


ハナちゃんが昨晩からちょっと体調不良でした。
クラスでインフルの子が2人いるって言ってたし、
今年はA型→B型罹患の人が多いって聞くし、
もしやまたインフル?!ってすごく警戒したんだけど、
今朝起きた時点では若干熱あり。
お腹が気持ち悪いと言って体調不良を訴えてて、
病院に行ってお休みしようとしてたら、
だんだんと熱は下がってきて、
熱がないなら病院に行ってもねと、
がんばって学校に行くことにしました。(今日が給食最終日だったしね。)

会社でも、電話がかかってくるかもなーとちょっと心構えをしてたけど、
結局1日電話ならず。
家に帰ると、一番にハナちゃんが出てきて、「おかえり!」と元気な声。
「学校行ったらなんか元気になって、大丈夫だった!!」
ということでした・・・ホッ。

結局なんだったんだ・・・疲れかな。

ちょっとびびった朝でした。


ツキちゃんについてもちょっとあって。
今、ツキちゃんは習い事を書き方教室とスイミングに行ってるんだけど、
先日スイミングから帰ってきたら、大泣きしだして。
一つはその日の進級テストに受からなかったということだったんだけど、
聞いてると、どうもそれだけではないような泣きっぷり。
「プールのバスの中で、ツキちゃんだけ仲間外れにされるぅ~~(号泣)」
ということでした。
1年生は今はツキちゃんだけで、
他には3年生のハナちゃんの友達がいて、
もともとハナちゃんも一緒にプールに行ってたから、
その3年生グループに混ぜてもらっていたらしいけど、
今はハナちゃんがやめているから、
1年生のツキちゃん一人が、3年生のグループに混ざってるらしく、
なかなかなじめないんだろうね。
「ここ(の席)は○○ちゃんが座るけん、ツキちゃん一番後ろに行って!」
と、その日は追いやられたようでした。
前々から、
「お菓子をみんなで交換するけん、ツキちゃんも持っていかないけん。」
と、お菓子持ち込み禁止なのに、そんなことを言っていて、
お菓子を持って行かないと仲間に入れないという雰囲気のよう。

幼いながらも必死でみんなの輪に入りたくて、
でもなかなか相手にされなくて、
けっこうつらかっただろうなぁと思って。

泳ぐことは嫌いではないみたいなので、
曜日の変更とか、ちょっと対応をしないといけないなぁという感じです。


ミチちゃん?
かわいくてたまりません(笑)
卒園式の練習で大声出しすぎて、声がめっちゃ枯れてます。別人。

クラスの副担任だった先生が、おめでたで3月末で辞めるということを、
的確に説明してくれる。
状況理解能力が半端ない。
何しててもかわいいなぁ~と思うのは末っ子の特権かしら。


あっ!!
そういえば、やっとこさカーポートが修繕されました・・・
事故から3か月半。
保険屋ともめ、施工会社とタイミング合わず、
延び延びでやっと屋根がつきました。
あとはエアコンのホースカバーと、外構かな。
長かった・・・


来週からお弁当作りの日々が始まりますな。
02 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<3月パン会 | ホーム | いい話聞いた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2263-3a18899f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |