いい話聞いた
2016 / 03 / 14 ( Mon )
うーまた眠たくなってきた。

パパはまだまだ帰ってきません。


昨日はバタついた一日でした。

前日、夜中2時半から始めたパン捏ねは3時過ぎにまで及び、
それから洗濯の下準備したりしてベッドに入ったのが3時半。
パンのこと考えすぎて目がさえちゃって結局寝られず、
4時過ぎにまどろんできたんだけど、
5時半には起床。
捏ねておいた生地の分割・成型に取り掛かります。

ばかだー(笑)

朝食用とおみや用のパンを焼きあげました。

そんな寝不足状態にもかかわらず、
朝から部活の車出し→子どもたちの歯医者→地元での法事に出席。
ハードスケジュールですね。

法事は、子どもたちをみんな連れて行ったんだけど、
初めて会う親戚のおじちゃんおばちゃんたちにもかわいがられて、
連れて行ってよかったな、と。

お寺での説法がこれまたよくて、
読経というのは、仏(亡くなった方)→わたしたちへの言葉なんですよ、とか、
”縁起”という考え方は仏教だけなんです、
すべての事象は”縁”=つながりがあって、起こること、とか、
(”因果”の関係はひとつの原因に対してひとつの結果。縁起はそうではない。)
有難い=有ることが難しい=当たり前ではないんです、とか、
お陰様・・・目に見えないものへの感謝の気持ちとか、
いただきます=命をいただく、
ごちそうさま=御馳走様=食べ物を用意するために”奔走”してくれた方へ
感謝の気持ちを表すとか、
そんな話を聞かせてもらいました。

わたし、実は幸いなことに法事ってほんの数回しか出席したことなくて、
こんなふうに住職さんの説法をきちんと聞くのは2回目くらい。
しかも前回は大学生だったから、
受け止め方が全然違うくって、
やっぱり子をもって親になって、
いろんな人と関わりができてきた今聞くと、
全然感じ方が違う。

いい話が聞けました。
子どもたちにも少し響いてくれてるといいな。

食事までして帰ってきたのは23時。
お風呂入って、一人でゆっくりしようかなと思ったけど、体力持たず。
今朝も7時まで寝てました。
わたしにしてはゆっくり。

今日ももろもろ用事を済ませ、
また明日から1週間始まるね!
テレビの録画と新聞が恐ろしいほど溜まってるけど、
とりあえず今日は寝ることにします。
00 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雑多に書いてます。 | ホーム | ココア4つ山食パン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2262-3e412232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |