【小学校ツキ】参観&懇談
2016 / 02 / 21 ( Sun )
木曜日はツキちゃんの番。

わたしにとって木曜日って、業務上非常に都合のつけづらい曜日で、
毎年この時期にある参観は、
曜日によっては行けないよ、と事前告知しているんですが、
そこはほら、あのツキちゃんだから。

「ママとパパがこんなら、学校行かん。」と駄々コネ作戦にでた。

悩みに悩んだ挙句、
前日に急きょ早退を申し出るという、
かなり申し訳ないことをしてしまった・・・

当然いつもより(だいぶ)早めに出勤して、
休憩なしの5時間半(実際は6時間)、
ひたすら試作をして前倒しで仕上げ、バタバタと小学校へ。

気持ちよく送り出してくれる職場に感謝です。


1年生のツキちゃんたちは、「1年間の思い出発表会」

初めての小学校生活、
一番思い出に残ったことを一人一人発表して、
そのあとはこの1年でできるようになったことを劇にして披露。
最後は「ベストフレンド」を歌ってくれました。

いつものようにヘラヘラとして早口で発表してたけど、
数年前の緊張しぃに比べたらずいぶんと堂々と発表できていて、
成長だなあと感じました。


ツキちゃんたちの懇談も、授業の感想や1年間のまとめなど。

一人一人保護者が感想を述べる中で、
今日の参観がこんな発表会形式だったとは知らなくて、
知ってたらビデオを持ってきたのに、と言ってる方がいて。

実際ビデオやスマホで撮影してる方、たくさんいました。

普通の授業参観でも、ビデオを撮る人はいて、
事後アンケートでこれは賛否両論。
やっぱりビデオを撮ってることで見えにくくなる人が出てきたり、
操作音がうるさかったり、いろんな意見があります。

でも、こんな発表会形式の授業参観だったら、
ビデオ撮りたいと思う人は増えるだろうなと思いまして。

っていうか、学校側も、親にビデオ撮らせるための授業なの?
っていう感じの内容になってるんだよね。

ちょっとそこんとこに年々違和感が増してますが・・・

これはわたしの方針なんだけど、
ビデオを撮るのは、運動会と発表会だけと決めていて、
(あ、あとは吹奏楽の演奏。これは意味が違う。音や隊形の確認用に。)
入学式や卒業式、参観なんかはもちろん撮りません。
じっくり見たいのでね。
子どもたちのリアルな姿を。

なので2分の1成人式も、謝恩会も写真やビデオはなし。
しっかりこの目で焼き付けてますよ(笑)

ユメちゃんが低学年のときは、
そんなあらたまったまとめの発表じゃなかった気がするんだけどな・・・

ちょっとした動揺をおこした懇談でした。


ツキちゃんのクラスも3分の1が新設校に移動。
同じ仲間が多いのはいいけど、
仲の良い子と離れてしまうのは寂しいな。


ツキちゃんが2年生だなんて・・・ちょっとびっくりだよ。
01 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お菓子作り三昧 | ホーム | 【小学校ハナ】参観&懇談>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2250-8714a389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |