ハウステンボス!
2016 / 02 / 20 ( Sat )
先週末、ハナツキは福岡県の教育事業の一環で行われている、
ウインター楽習塾という一泊二日の体験活動に参加してきました。

ちょうど保育園での育児講座でもあったんだけど、
今の子どもたちは体験活動が少なくて、
親以外の大人と接する機会も少なくて、
でもやっぱり本来の子どもっていうのは体験が積み重なって、
人間を形成していくものだし、
たくさんの大人にかかわってもらったほうがいいに決まってるし、
こういう機会があるなら積極的に参加させようと思っていて。

今年は応募者多数で抽選になったらしいけど、
幸運なことに姉妹で当選。

真ん中二人が不在の週末でした。


この1週間前、ちょうどパパに佐世保での仕事が入り、
どうせなら残り4人で行く?ということになりまして。

パパの仕事は、夕方からホテルにカンヅメだったので、
その間、女3人は目の前のハウステンボスを楽しむことにしました。

ただ午後からの出発だったので、
佐世保に着いたのが15時。
ミチちゃんが一緒なのでそうそうアトラクションも楽しめないし、
っていうかわたしがもうそんなアトラクション楽しむ感じでもないし、
夕方からのナイトチケットで入園する予定にして、
それまではホテルでダラッとしたり、
試験前のユメちゃんに部屋で勉強させたり、
簡単にホテルのレストランで早めの夕食を済ませたり。

この夕食、せっかくだから長崎皿うどんを食べたかったんだけど、
ミチちゃんがどうしてもエビ天丼がいい!と言って譲らず。
一人一つ食べるほどお腹もすいてないし、
わたしが泣く泣く(←大げさ)譲歩。
それを見ていたユメちゃんが
「ママほんとにいいと?ミチちゃん、ママに譲ってあげたら?
ママがかわいそうやん」と、ミチちゃんを散々説得にかかっていたけど、
ミチちゃんは頑として譲らず。
いいのよ、いいのよ、親というのは時としてそういうものだから。
子どもがやりたいということに、結局は尊重するんだから。
ちなみにユメちゃんはハンバーグ&エビフライセット。
全然長崎関係なし(笑)

ご飯のあと、いざ、ハウステンボスへ。

撮るよー♪

iPadで仲良く写真を撮る二人。

ただ、この日、ものすごくお天気悪かったんだよねー。
雨が降ったりやんだり、時折強く降って、
まぁイルミネーションを楽しめたことは楽しめたんだけど・・・

光の王国☆

ちょうど光の王国の中心地にやってきたときに横殴りの大雨が。
ひざ下ずぶ濡れになって、いったんお店に避難しました。

それからはミチちゃんが「もう帰ろうー。おうち帰りたい~」

わかる。濡れて気持ち悪いし、疲れてきたしね。
でも、もうすぐ花火始まるからね。
もうちょっといようよ、となだめてたら、花火打ち上げ開始。

久しぶりにあんなに間近で花火を見たよ。
約20分間、いろんな種類の花火を堪能しました。

でもやっぱり傘をさして、人混みの中、見るのはなかなかつらいものも。
そしたら案の定、ミチ様、「もう帰ろう~」

20分の休憩のあと、またさらに20分間花火が上がる予定だったんだけど、
さすがにミチちゃんももう疲れただろうということで、
ホテルに戻ることにしました。
ユメちゃんは残念がってたけど。
ホテルに戻る道すがら、振り返り振り返り花火は見えたけど、
やっぱり近くで見る迫力には劣るかな。

せっかく佐世保にきたのに、
皿うどんは食べ損ね、花火も最後まで見られず・・・

それでもホテルに戻って3人で大浴場の温泉につかって、
10時半には就寝。

なんとも贅沢な時間を過ごさせてもらいました。


翌朝は、7時半過ぎにはホテルを出発。
ユメちゃんの塾の、定期考査対策授業があったので、
早めの帰路となりました。

本人は休みたがってたけどね。
まぁここはきっちり線引きってとこで。
前回の定期考査の反省があるので、
本来なら佐世保に連れていくこともためらわれたけど、
さすがに一人家に置いていくのはしのびないので、同伴。
当然勉強道具も持参していました。
(かなり渋って勉強してたけど)


弾丸ツアーだったけど、
ホテルに宿泊するという非日常をたまには味わうのもいいね。

なかなか家族で旅行なんて厳しいけど、
次回は6人で行けるようにしたいと思います。
16 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【小学校ハナ】参観&懇談 | ホーム | 【保育園】個人面談~参観・育児講座>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2248-38818800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |