【保育園】個人面談~参観・育児講座
2016 / 02 / 18 ( Thu )
2月は学年のまとめの時期であり、
やたらと学校関連行事が多いです。


先週金曜日はミチちゃんの個人面談でした。
(そういえば、この日、中学校の参観&懇談もあってたんだった。
行けてないけど。)

園での様子、家での様子、それぞれ情報交換し合って、終了。
最近給食を食べるのが遅いらしいけど、
家ではいつも一番最後だから、素を出してきたってことかな?今さら?
まだまだムラのある年齢かなーとも思います。
お友達みんなから好かれています、とのことで、
ありがたいし、このまま仲良くしてほしいな。
いよいよ保育園最後の年になるもんね。

で、この次の日、土曜日、朝から保育参観&育児講座。

ミチちゃんのクラスでは、
いつものように朝のお集まりがあって、
ウォーミングアップ的な歌&手遊びがあり、
そしてそのあと親子で工作。

牛乳パックやトイレットペーパーの芯を使って、
ロボットを作りました。

基本わたし、食べ物以外で子どもと何か一緒に作るとかしないので、
こういうのあんまり得意ではなく。
ちょっと支えてあげりたり、丸く切ったりしてあげたくらい。
当然時間内で終わるわけはなく、
続きは家で帰ってからやってね~ということで。

わたしはこんなだけど、
子どもはもちろん工作って好きで、
家でも一生懸命やってて、
「ママも一緒にして!」ということで、
家では一緒に工作手伝ってみました。

完成したのがこちら。

ロボくん♪

本人もすごく気に入ったみたいで、
寝るときも一緒にベッドに持って入る(笑)

とにかくお気に入りができてよかった♪


話は戻り。

参観のあとは毎年恒例の育児講座。

今年は熊丸みつ子さんの「うちの子、最高!!」という講演でした。

熊丸みつ子さんの講演についてはリンクがいろいろあるので、
そちらを見ていただくと分かりやすいと思います。

笑いあり、涙あり、
最後はスッと軽い気持ちになって、
また子育てに向き合える内容でした。

子どもって無駄なことなんてしてないんだよね。

もらえるものきっちりもらわないと、
次の段階に進めないんだよね。


保育園行事が続いた週末でした。
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ハウステンボス! | ホーム | ツキちゃんのカップケーキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2247-a4e18a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |