仕事納め
2015 / 12 / 31 ( Thu )
やっと仕事終わったー。

今年はカレンダー的に日が悪く、
最短の正月休み。

やっと今日が仕事納めでした。
(日付変わってますが)

試作室をひたすら大掃除しながら、
あぁ・・・家の大掃除もしたい、とひたすら思う。

今年は、というか毎年かな。

クリスマスプレゼントにしてもそうだし、
年賀状も、大掃除も、おせちの準備も。
なんでか年末に向けてバタバタして、ぎりぎり。

もっと早く始めておけばいいんだけどねぇ。
それが人間というものか・・・


先日の週末は、下3人が土曜日からおじいちゃん家に泊りに行って、
わたしは朝からパンを作ってユメちゃんのクリスマスコンサート。
夜はパパが忘年会で、ユメちゃんは塾だったので、
わたし一人、母親とご飯食べに行きました。
なんかすごく自由。

翌日日曜日はパパとユメちゃんとわたしで家の大掃除。
洗濯を朝から3回まわしてカーテンまで洗い、
クローゼットの中の埃を掃除。
午後からは3人でショッピング。
そして夜ご飯をめぐりめぐって結局マック。ジャンクな夕食。

子どもたちは火曜の午後に帰ってきたんだけど、
3人での生活は楽な反面、物足りなさも。
だけど帰ってきた我が家は大騒ぎで、
騒音レベルが数倍にも跳ね上がりました。
人数いるってすごい。

そしてね、3人でも少しずつ大掃除を進めてたんだけど、
ちびっ子たちが帰ってきて、
わたしは仕事なので昼間はできないから、
帰ってきてすぐに「そら、大掃除するよー」と声かけて、
一気にさせると意外と早いんだよね。
やっぱり人手って重要だなー。
ちびっ子たちでも十分大掃除が進む。

昨日と、今日もやって、
もう終わらないと思っていた大掃除も大方めどがつきました。

今年は子どもたちが大掃除に大活躍だな。

おせち料理も。
火曜日の仕事帰りにやっと正月の買い出しに行って、
昨日から少しずつやってるけど、
今日はツキちゃんも手伝ってくれて、ある程度終了。
あとは明日買い出ししてからかな。

今年も残すところあと1日。

2015年を振り返るのはまた明日にでも。

でもまた日付変わりそうだな(笑)

01 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あけましておめでとうございます@実家より | ホーム | クリスマスコンサート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2215-3be92b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |