歯医者
2015 / 12 / 05 ( Sat )
久しぶりに夜更かしするかも。

仕事もそこそこ忙しくて、
けっこういろんなことがあってるんだけど、
書けないまま日々過ごしています。


地区の文化発表会にユメちゃんの吹奏楽の演奏聞きに行ったり、
子どもたちの歯医者定期検診があったり、
友達とランチしたり、
車のリコールでディーラーまで行ったり、
ツキちゃんの夏休みに描いた絵が貼り出されているのを見に行ったり、
(提出した人全員貼りだされている)
ユメちゃんの三者面談で中学校に行ったり、
ツキちゃんが微熱で学校から会社に電話があって、
会議終了後に早退しなきゃいけなくなったり。

なかなか盛りだくさん。


今日は先日の歯医者の検診を受けて、
ツキちゃんの虫歯治療とミチちゃんの乳歯抜歯に行きました。

前回ミチちゃんが抜歯したときは男性の先生だったんだけど、
今回担当してくれたのは女の先生で、
初回の検診のときはなかなか丁寧でいいかなと思ってたんだけど、
今日はちょっと不安が募ってしまって。

というのも、
ミチちゃんの抜歯をするのに当然麻酔をするんだけど、
前回は全然泣かなかったのに、
今回は麻酔の注射を入れた時点で顔をゆがめ、
すごく泣き出してしまって。
そして麻酔の注射が終わったらすぐにペンチで抜歯したもんだから、
思わず「ギャー!!」ってミチちゃん、すごい声上げて。
泣き叫んでおりました。

麻酔ってすぐ効くものなの?
確か前回は注射してからしばらく時間をおいて抜いたはずなんだけど・・・
見てるこっちも「わっ!」って思うくらい痛そうだった・・・

そして、その泣き叫んでいるのを待合室で聞いていたツキちゃん。

自分の番になって、
不安そうではあったけど、
大丈夫かなーと思ったけど、
やっぱりダメでした。

ツキちゃんは虫歯治療で、
でもほんのちょっとの虫歯だったから麻酔はなしでドリルを当てた瞬間、
「ぎゃーっ!」って暴れだして。

もうそれからが大変で、
わんわん泣いて、いやだ、やりたくない、の泣きまくり。
でも少しドリル当てちゃったから、そのまま放置はできないし、
散々説得したけど、落ち着くはずもなく、
本来なら痛くないはずの治療で、結局麻酔をして、
わたし含め3人で押さえて先生が治療をするという羽目に。

以前通ってた歯医者でも治療したことあったけど、
一人で診察室に行って一人で治療されてたんだけどな。
わたし、待合室で待ってたもんね。
呼ばれたときだけ行って、説明受けて。

んー、まぁそれぞれの歯医者の治療方針もあるだろうから、
一概にどうこうは言えないけど、
やっぱり合う合わないはあるかもなーと。

歯医者って難しいなぁ。

これから子どもたちが歯医者恐怖症にならなきゃいいけど。

わたしもぐったり疲れた歯医者でした。


明日は土曜日だ!お休み♪
02 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<クリスマス会@12月パン会advance | ホーム | joy to the world>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2199-28102dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |