自由参観&給食試食会
2015 / 11 / 26 ( Thu )
ほんとに秋は行事が立て続けなのよ。

先週、ミチちゃんの自由参観&給食試食会がありました。

平日にある”じゆう”参観だから、
当然行っても行かなくてもいいんだけど、
2年前にツキちゃんのクラスに有休とって行って、
それをミチちゃん覚えてるんだよね。

「ツキねえちゃんときはいったのに、ずるい!」

でも今月は自分の予定で1日有休とっちゃったし、
お休みは難しいなと思って、遅刻という形で参観してきました。

外でお文殊様に挨拶をして、お話を聞いて、体操をする、
”朝のお集まり”に始まり、そのあと運動場に移動してマラソン。
それから教室に戻って、今度は各クラスでの”朝のお集まり”。

そしてメインは音楽教室でした。

専任の先生が来られて、歌ったり、お友達と体動かしたり、
楽器を使ってリズムとったり。
みんな楽しそうにやってました。

楽しすぎておふざけがすぎて、
音楽教室の先生が帰ったあと、担任の先生に注意受けてたけど(笑)

音楽教室が終わったら本を読んで、工作して、いよいよ給食。

言われなくてもお当番さんが自分たちで動いて、
5歳児でも配膳していくのね。
小学1年生の給食参観でも思ったけど、
雑然とした中でも決められた動きはやっていて、
日頃の習慣ってすごいなーと思います。

わたし、この日、12時出社にしていて、
配膳されてるこのとき、11時30分。
ドキドキしながら「早くしてー」と思ったりして、
11時35分、いただきます。
5分でかきこんで会社にはなんとか間に合いました。

メニューは、チーズ入りはんぺんのフライ、お芋サラダ、味噌汁、みかん。
はんぺんおいしかった!
家でもやってみたいな。

保育園でのミチちゃんの様子は、ほんとに楽しそう。
お友達とじゃれあったり、先生に遊んでもらったり、
見守られて育ってるなぁという感じでした。

だから安心して働けるのよね。
保育園の先生たちには本当に感謝です。

遅刻して行ったから、会社では休憩とらず、
17時半までみっちりデスクワークしました。


とりあえずノルマは達成したんで、
来年の自由参観はもういいかなー。
ミチちゃん許してくれるかなー。

00 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ソフトバレー大会 | ホーム | ドッジビー大会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2192-d15a15b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |