1日講座@西部ガスクッキングクラブ
2015 / 11 / 20 ( Fri )
lunch bread from Chez Sagara

今の会社で働き始めて5年になるけど、
自分のための有休なんて2、3回とったかな?
だいたい学校行事と盆・正月、そして病気(子ども)のための有休ですが、
そんな貴重な有休を、先日自分のためにとりました。

会社では社員さんは経費でいろんなパンの講習会に参加できるんだけど、
準社員のわたしはそういうのには参加できなくて、
(なんかこういうところに非正規の弱みを感じるよね・・・)
チャンスがあれば自分でお金払って、
少しでもパンが学べるところに行こうと常々思っていて。

たまたまパン業界では有名なパン屋さんの講座が、
西部ガスクッキングで開催されることを知り、
申し込み、そしてラッキーなことに抽選で当たったので参加してきました。

講習会形式で

すごく張り切って行ったんだけど、
実際は実習はなし、講師の方のデモンストレーションを見て、
ランチにそのお店のパンをいただき(冒頭写真)、
お土産にもパンをたくさんいただくという講座。
レシピもA4ペラ一だったからね。

正直ちょっと残念・・・

でもせっかくお金払ったんだから、
質問できるところはどんどんして、
レシピのポイントもたくさんメモってきて、
吸収できるところは吸収してきたつもり。

やっぱりただのパン好き主婦が集まるような講座じゃなくて、
パン職人向けの講習会に参加したいな・・・


せっかく博多駅まで一人で出かけたので、
アクロスまで足を伸ばして来年に向けたパスポート申請を。
いろいろ不穏な世の中ですが、
ちょっくら海を渡る計画を立てております。

地下街をブラブラとして、
博多駅に戻りまたウィンドウショッピング。
気に入ったニットを買って、戻ってきました。

一人でブラブラして、
ショッピングを楽しむってなんか心が満たされるわー。
結局保育園にお迎えに行ったのは5時過ぎていて、
まぁたまにはこんな日もあっていいよね。


西部ガスの講座は、有名で忙しいシェフであればあるほど、
一緒に実習っていうのは難しいんだろうけど、
それでもやっぱり一緒にパンが作りたかったな。
なのに懲りずに次も申し込んじゃった。
抽選で当たるかどうかわからないからね。
当たってから行くか行かないか考えよう。

そして行けば、また自分時間を楽しむことにします。
00 : 35 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<日々つれづれ | ホーム | 七五三☆ツキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2189-d247348c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |