期末テスト
2015 / 11 / 12 ( Thu )
明日からユメちゃん、期末テストです。

中学生になってから、
1学期の中間テストと、2学期の中間テストを受けたけど、
どちらも実力が発揮できたかというと疑問。
いや、実力がないだけかもしれないけど(笑)、
親のわたしからみたら、
本気で取り組んでいるようには思えず。
テスト範囲を網羅して、繰り返し学習して定着させてテストを受ける、
そういうことができてないから思ったような結果がでないんだと思う。

今回の期末テストに向けては、
きちんと部活も1週間前から休みになったし、
(前回の中間テストは、九州大会前でとぎれとぎれの休みだった)
塾にも毎日通って自習もしてたようだし、
少しは、ほんとに少しは努力が報われることを期待します。

あまり勉強勉強と言いたいわけじゃないけど、
会話レベルがあまりにも低いので、
ときどき口出ししたりしていて、
今回親子で始めた取り組みは、英語の音読。

6年生から塾で始めてた英語だけど、
その1年はほぼゼロに近い状態で中学生になり、
中学になってからの英語も、
2割くらいしか理解してないんじゃないかっていうレベル。

英語なんて実際使う環境じゃないとなかなか身に着かないし、
将来そういう職業に携わるかどうかもわからないけど、
とりあえず中学英語くらいは覚えよう。
そしてテスト、乗り切ろう。

ということで、
2週間ほど前から教科書の音読をさせてます。

初めはほんとにひどかった。

単語が読めない。
発音が違う。

あまりに進まないので、結局わたしのあとに続けて音読。

1週間くらいして、少しは読めるようになったけど、
テスト1週間前とは思えぬ理解不足。

それでも、
塾で遅い日も、休みの日も、眠い日も(お互い)、寝てた日も(わたしが)、
だまされたと思って続けようと励まして、
テスト前日。今日。

さっきテスト範囲最後の音読させたら、
びっくりするくらい読めるようになっていて、
やっぱり効果あるんだなぁと実感。
本人も少し満足気。

スペルが書けるかどうかはまた別問題なので、
点数に結びつくかは期待できませんが、
それでも少しは本人の自信になったと思います。

そしてこれのいいところは、
ユメちゃんよりも先にわたしのほうが英文を覚える!
そりゃぁそうなんだよね。
簡単な単語に、ベーシックな英文。
あぁ、英会話って中学英語で十分だなと思えた2週間でした。


テストのためだけじゃなく、これからも毎日続けなきゃね。
00 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<おはよう | ホーム | 週末の動き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2184-b9e6c27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |