丁寧に暮らす
2015 / 11 / 01 ( Sun )
もう眠いんだけど、
ひとつ書き留めておきたいことが。

今日美容室で雑誌を読んでて、
始めの方のコラムに、
「雑誌はファンタジーだ。」という記事がすごく印象に残って。


とても分厚い雑誌の中には、
完璧に見えるファッションやインテリア、
メイクやビューティーのこと、生活スタイル、お料理などなど・・・

眺めながら読みながら、
そのきらびやかな世界に魅了され、
気持ちが上向きになるときはいいけれど、
反対にこんなに素敵なのは雑誌の中だけ、
自分は別世界の人間で生活臭い毎日だわ・・・と思うこともある。

だけどそんな素敵な雑誌を作っているのは、
髪を振り乱して取材している人で、
メイクだってとれかかってるし、
服だってよれってなってるし、
家に帰れば埃のたまったフローリング、
ソファの上には乾いた洗濯物の山、
ダイニングテーブルの上には仕事の資料と子どものプリント類。
そんな現実がある人たちが、
素敵で華やいだ雑誌を作ってるんだから、
雑誌はある意味ファンタジーなんだと。

そしてそれを見たわたしたちは、
心地いい気分になったり、
おしゃれしようと前向きになったり。

卑下してしまう自分がいるときは思い出してほしい。

人は素敵な部分しか見せていないんだってことを。


かなり自分流要約ですが、そんな内容でした。

わたしファッション雑誌、大好きです。
しかも、ママ向け雑誌よりも、バリバリ働く女性向け、みたいなのが好み。
だからハイブランドの洋服が紙面を飾り、
ピンヒールで颯爽と歩く・・・みたいなカットが多く、
素敵で憧れるけど、なかなか現実には難しいことも。
でも気持ちだけでも近づきたくて、そういうのを見てしまう。

雑誌の中の素敵な人たちも現実があるんだろうなと安心感を抱きつつ、
いつかあのブランドのあれを手に入れよう、
そろそろコスパのいいものばかりじゃなくて、
本当にいいものを一生使えるものを少しずつそろえていこう、
そんな気持ちになったコラムでした。


心を充実させて、丁寧に暮らしていこうと思います。
03 : 08 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ハロウィン! | ホーム | 10月27日火曜日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2178-75695d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |