10月27日火曜日
2015 / 11 / 01 ( Sun )
有休。

ツキちゃんの給食参観&試食会がありました。

せっかくの平日お休みなんだから、
買い物したり一人時間を楽しんだりできたはずなのに、
ちょっとシンキングが足りず、なんだかもったいない一日でした。

参観は、
まず栄養教諭から講話があり、
その後各クラスで給食の様子を参観。
そして別室で保護者だけで試食をします。

通常の参観でも毎回思うけど、
やっぱりこの1年生、大丈夫なんだろうか・・・と不安。

教室へ移動したとき、
ちょうど5時間目の授業の最後だったんだけど、
(うちの小学校は5時間目まで午前中にある。)
音楽だったっけかな?
鍵盤ハーモニカを片づけたりしていて、
確かにじっと席に座る時間ではなかったけど、
まだ席を立ったままの子がいる状態の中、終わりのあいさつをして、
ズルズルと給食時間へ突入。
わたしから見たら時間のけじめがついていない状態で給食の用意が始まり、
ズルズルな雰囲気だから、
誰が給食当番かもよくわからないまま机が移動され始めて、
そのうち一人二人とエプロンを着だす子がいて、
誰というわけでもなく配膳台がどこからか持ってこられ、
みんながウロウロしてる状態で配膳が始まり、
そしていつのまにか配膳が終わり、
減らす子、増やす子、それぞれ先生の前に並んで注ぎなおしてもらってる。

無秩序な中で、子どもたちはわかってるのか配膳は済んで、
そして「いただきます」。

ある意味、あんなに無秩序で自由な教室なのに、
給食の用意がなされ、食べ始めることができるって、
逆にしっかりしていると思っていいんだろうか・・・

かなり不思議な光景を目の当たりにした瞬間でした。


<本日のメニュー>
パン
牛乳
リンゴジャム
ビーンズシチュー
元気サラダ

ツキちゃんにとっては食べやすいメニューだったようで、
もりもりと食べてました。

ちなみに元気サラダは、家でも作ってくれた、
あの国語の教科書に載っているお話から採用されたサラダ。

ツキちゃんいわく、「これは昆布が入っとらん。」だそうで、
給食の元気サラダはかなり食べやすい仕立てになっておりました。

わたしも久しぶりに給食食べたけど、
比較的おいしくいただきました。
わたし、けっこう食するのが遅くて、
規定時間内では完食できず。
しかも最後はおなか一杯になって、無理やり食べたような感じ。
それでも4年生の分量だと言っていました。
小学生すごいな。

久しぶりに先の割れたスプーンを使って食べました(笑)


試食会が終わったら買い物をしていったん帰宅。
やっぱり時間を有効に使えず、
ツキちゃんが帰ってくる。

わたしはツキちゃんの帰宅を迎えてから、
ハナちゃんを学校に迎えに行きます。
今日は3年生は遅い日なので、ツキちゃんと下校時刻が違うのです。

お迎えの理由は眼科へ。
視力が落ちてからだいぶたつけど、
前回の検診では回復が見られず、
それでもとりあえずはがんばって目薬をさしてます。
そして今回の視力検査では・・・少し上がってました!よかった。
でもまだまだ黒板の字は見えづらい視力なので、
もう少しこのまま目薬治療。
がんばってさしてくれるといいんだけどね。

眼科のあと、保育園のお迎えで、
家に帰ったのは17時半でした。

夜ご飯はぶりの照り焼き。
早めに支度して、
早めに食べ、
早めにお風呂に入り、歯磨きをして就寝準備。

21時ごろ、寝かしつけてると塾からメール。
ユメちゃんのお迎えです。
ついでに出張帰りのパパも拾う。

夜の夜まで、結局バタバタしますね。
02 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<丁寧に暮らす | ホーム | 10月25日日曜日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2177-479113fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |