サラダでげんき
2015 / 10 / 09 ( Fri )
小学校の宿題って、
たいてい漢字と、計算ドリルと、そして音読。

この音読が、おもしろい話のときもあったりして、
夕飯の支度で忙しい時間帯なんだけど、
そしてだいたい聞き流してあまり内容覚えていないんだけど、
自分が習ったりしたものだとちょっと”おっ”と思ったりする。

そして今ツキちゃんの音読は「サラダでげんき」というお話。

病気になったお母さんのために、りっちゃんが元気になるサラダを作ります。

本のレシピからいろいろ作るのが好きなツキちゃんは、
このサラダを作りたいと言いだして。


きゅうりきゃべつとまと、をお皿に乗せたところで、動物たちが次々とりっちゃんの家を訪れます。ねこはかつおぶしを、いぬはハムを、すずめはゆでとうもろこしを、ありは砂糖を、おまわりさんを乗せたうまはにんじんを入れたほうがいいとアドバイスします。北極からは白熊の電報が届き、こぶを入れるように言われます。最後にはぞうが飛行機に乗って登場し、をかけて、仕上げをしてくれました。(あらすじ抜粋)


残念ながらハムはなかったのでツナに変更して、
ゆでとうもろこしは冷凍コーンだったけど、
材料準備から、切ってお皿に盛るまで、
全部自分でやり遂げましたよ!

コーン入れるけん

あ、若干調味料のところで助言はしたけど(笑)

ただ野菜の切り方なんかは自分で考えて切ってたから、
にんじんがサイコロ状になってたり、
なかなか斬新なサラダが出来上がりました。

げんきになるサラダ

「なんか元気になってきた♪」

そう言いながらツキちゃんは自分で作ったサラダ、ぱくぱく食べてたよ。

わたしもおいしくいただきました。


ツキちゃんはほんとにお料理に興味があって、
本を読んではチャレンジしようとするから、
このまま好奇心を持ち続けてほしいなぁと思います。
00 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<鉄棒 | ホーム | 2015☆保育園運動会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2159-947c76d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |