2015☆保育園運動会
2015 / 10 / 08 ( Thu )
3年ぶりの晴れ渡った空の下、
今年も保育園の運動会が終わりました~

今年はいよいよミチちゃん1人だけになって、
園全体の人数もこじんまりしてるからほんとにラク!
小学校の運動会に比べたらちょろいもんでした(笑)
プログラム2番。鼓笛隊。

カラーガード☆

年中さんは”炎と森のカーニバル”に合わせてカラーガード&ポンポン。
当然ミチ様はカラーガードでした。
ポンポン持って踊るよりも、多少理解力が必要なカラーガードは、
クラスでも”納得”な子たちが選出されておりました。

いつもは見ないような真剣な表情で、
しかも緊張もしていて、見てるこちらがちょっとドキドキ。
でも完璧すぎるくらい上手にできて、
先生もたくさんほめてくれました。


プログラム5番。親子競技。
「あんしんしてください!かぶってますよ!」

うまいごと考えるなー。
はい。騎馬戦です。
パパビデオ係。
ママ馬係。


プログラム8番。バルーン。

パラバルーン☆

これは毎年ですが、
少しだけ新しい内容になっていて、楽しめました。


プログラム10番。卒園児競争遊戯。

ハナツキが参加。パン食い競争。
大変ありがたいことにうちの会社のパンがぶら下がっておりますよ。

ツキちゃんの走る姿を写真に撮って、
そのあとすぐにハナちゃんがスタートして、
ハナちゃん、速すぎて写真に撮れず。
カメラ枠の隅っこに疾走する残像だけ写ってました。
パンを食いちぎるところも間に合わず、一人先に行く後ろ姿が写真の隅に。
ハナちゃん速すぎ。


プログラム12番。リレー。

年長年中混合チームのリレー。
ミチちゃんは年長さんから先頭でバトンをもらい、2番目に走りました。
当然速い。ぶっちぎり。
でもリレーなんで、そのあと抜きつ抜かれつ、
最後にはミチちゃんのチームがトップでゴール。
めっちゃ喜んでました。


プログラム13番。障害物競争。

これも例年ですね。

年中は平均台→マット(前転)→はしごくぐり→鉄棒(前回り)→跳び箱。

なんなくクリア。
というか、4段の跳び箱を軽々跳んでたからびっくりした。


プログラム15番。組体操。

ブリッジ、すべりだい、扇、飛行機、1本橋。
どれもかっこよく決まっていました。


書き出すと意外にあるな。

よくこれだけの演目を、5歳児が覚えて披露できるなぁといつも感心する。
やはり先生たちの指導のたまものなんだと思う。
小さい子に詰め込んでここまでやらせるのはどうか、
という意見もあるだろうけど、
期待されて練習すればそれだけ子どもは伸びるし、
なんと言っても、この行事の終わった後の子どもたちの成長がすごい!
見違えるほどたくましくなるもんねー。
子どもたちも達成感がひときわみたい。


秋は地域の行事に参加したり、12月にはおゆうぎ会もあるから、
次から次に練習があるんだろうけど、
楽しんでやってくれているようなので、
家でも気持ちを盛り上げるように仕向けたいと思います。
00 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サラダでげんき | ホーム | とりあえず寝ます。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2158-26e47172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |