子育ては繰り返し
2015 / 09 / 25 ( Fri )
やっと連休終了。
今日から通常運転です。

休み明け、久しぶりに行った保育園ではお迎えのときに先生から、

「お母さん、お休みもお仕事だったんですか?大変ですね。
そしてパパが出張なんですって?
おばあちゃんに来てもらってたみたいですねー。」

って、うちの内情筒抜けやないかー(笑)

ミチちゃん、しっかりと状況を伝えることができますね・・・

5歳ってあんなだったっけかなぁ。


・・・と思って以前のブログ(主にハナちゃんが5歳ごろ)を振り返ると、
ユメちゃん(3年生)の宿題のやらなさっぷりがつづられていて、
今と変わっとらんがな、と心の中で苦笑い。

性格ってやっぱり変わらないもんなんだね。

だって明日の中間テストを控え、
何をどう勉強したらいいかわからないとか言って、
「もういい。大丈夫。もう終わったけん。」と、
隙さえあればテレビ、ネット、本に走ろうとしてたもんね。

わたしが中学生のころ、テスト前なんてご飯と風呂以外の時間は、
ずっと机に向かってたのになぁ。

結局、英語の教科書持ってこさせて、
音読させて、文章写させて、単語書かせて・・・って、
勉強の方法から教えることになってしまった。
そんなの教わることじゃなくて、
自分で考えてやっていくもんだと思うけど、
それは要求しすぎなのか。

ほんとに4年前と悩み、何にも変わってないな・・・(苦笑)


パパが明日やっと帰ってきます。

今朝まで実母に泊ってもらっていたから家事軽減されていたけど、
明朝は洗濯、ごみ捨て、弁当、朝食、夕食と、
一人で盛りだくさんやることいっぱいです。


寝よう。
00 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<チョコパン | ホーム | ミニウインナーパン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2152-e21c3245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |