ミチちゃん
2015 / 09 / 20 ( Sun )
先日、安保関連法案が可決されました。

いろいろ報道もあっていて、
わたしたち夫婦も世の皆様ごとく、
関心が高いもののひとつであります。

当然家族内で話題になることもしばしば。

先日、朝からそのことを夫婦で話していたら、
保育園の準備をしていたミチちゃんが近づいてきて、

「なに?なに?なんのはなし?」

と聞いてきました。

一瞬、ミチちゃんに言ってもわからないよ、とかわそうかと思ったんだけど、
これまで極力子どもたちには、
どんな内容であってもなるべく平易な言葉で説明を心がけてきて、
難しい内容だからって避けるのもなーと思って話しました。

「ミチちゃんとツキちゃんがケンカするやん?
そしたらハナ姉ちゃんがミチちゃんを助けにきてくれ、
そしてツキ姉ちゃんを叩いてくれるっていう話。」

かなり簡略化しましたが。

「どう思う?」

「いい。」

「んー、でも叩くっていうのはどう?
どんなときでも叩く(暴力)は・・・?」

「ダメっ!」

「そうよね。叩かれても、いややなーって思っても、
やり返したらもう話は終わらんやん?
ずっと続いてしまうやろ?」


安保関連法案について説明したことにはならないけど、
わたしは、
やはり武力に対して武力では抑止力にはならないと思う。

きれいごと、理想なのかもしれないけど、
それを言い続けないと平和な世の中ってないような気がする。


ミチちゃんたちが大人になったときに、
みんなが笑顔で暮らせる世の中になってほしいと思う。


子育ては悩みが尽きないけど、希望をつなぐものであってほしい。
07 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<きな粉&小豆 | ホーム | ツキちゃん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2147-7d1f8692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |