ツキちゃん
2015 / 09 / 19 ( Sat )
ツキちゃんの参観は、国語でした。

先にハナちゃんの授業を見てから行ったから、
授業の途中で顔を出したんだけど、
廊下にわたしの姿を見つけると、
パァ~と顔が明るくなって手を振り、
体ごと廊下のほうを向いて座りなおす。

ダメダメ!ちゃんと前を向いて!!

手で合図して、ヘラヘラしながら前を向いたけど、
それからも教室内に入ったわたしの方をちらちら見ては手を振り、
肘をついたり、机にうつぶせになったり。

ツキちゃんのクラスは、先生が「これわかる人?」と聞いたら、
わかる子が手を挙げて、手を挙げた子はみんな立って、
一斉に答えを言うっていう、
今まで見たことない方式をやっていたんだけど、
ツキちゃんは「これわかる人?」という先生の質問には全く手を挙げず、
ずーっと教科書を見ているのか下を向いていて。
かと思ったら、一斉に立ち上がる子たちに紛れて、
手を挙げていないのに立ち上がって一緒に答えを言っていたり。

わが子ながら、あまりの集中力のなさにがっくり。

ただほかの子を見渡しても、
同じように後ろを向いたり横を向いたりしてる子も多く、
ある子は廊下にいるお母さんのところに突然行ったり、
ある子は本気昼寝していたり、
今年の1年生ってなんなの!?
と思わざるをえない状況でした。

実はほかのクラスでもいろいろ問題があって担任の先生がかわったり、
ちょっと先行き不安な1年生・・・

ハナちゃんのときの1年生2学期は「だいぶ落ち着いたなー」と
思った記憶があるけど、
1年生ってこんなものなのかしら。

ツキちゃんもあんなにもフラフラしてて、
確かに日頃からフラフラへらへら、弱虫ツキちゃんだけど、
少なくとも学校の授業くらいはがんばって聞いてほしいんだけどなー。


子育ての悩みはまだまだ続きますね。
03 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ミチちゃん | ホーム | ハナちゃん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2145-f196a36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |