ユメちゃん
2015 / 09 / 19 ( Sat )
先日住宅街で何人もの方が刺されて殺されるという、
凄惨な事件がありましたよね。

それで、そのニュースがテレビあっていて、
テロップに「ペルー人逮捕」と出ていました。

それを見ていたユメちゃん。


「ペル ひとりって誰なん?」


・・・?

新しい。
斬新な読み方です。


*****


ホークス優勝しました。

特に野球が好きというわけではないですが、
やっぱり地元の球団が優勝するというのはうれしいものです。

それで、やっぱりテレビで野球の試合のニュースがあってました。

それを見ていたユメちゃん。


「クーラーボックスとかで見るのはお金持ちだけなんやろ?」


・・・?

スーパーボックスでなら野球見られますけど、
クーラーボックスには人、入れませんから。


*****


そんなユメちゃん。

数日前、部活サボってんじゃないか疑惑浮上。

今もやっぱり部活はいやいやながら行っていて、
もう何がいやかわかんないんだけど、
練習がきつかったり、休みがなかったりするのは、
もう仕方ないことなのに、
いやいや言ってみたい年ごろなのかしら。

それでもとりあえずは毎日部活に行ってるもんだと思ってたんだけど、
先日友達から、部活があってる放課後時間に、
塾の方に向かってるユメちゃんを見かけたと連絡があって。

でも塾の入室メールはわたしには届いてなくて、
カード忘れたのかもしれないし、
なんだ?なんだ?部活に行ってなくて塾に行ったの?
ちょっと真相わからず。
そのまま22時。
塾から”入室メール”が届き、お迎えに。

塾の入退室メールは、
その日1回目にカードをかざすと”入室”メールが親に届いて、
2回目にカードをかざすと”退室”メールが届く仕組みになっていて、
22時に”入室”メールが届いたということは、
塾に行ったときにカードをかざすのを忘れていて、
帰りだけカードをかざしたということ。

ますます何時に塾に行ったのかわからなくて、
さりげなく話を聞く。

そしたら塾には、部活が終わって19時前に行って、
でもカードをかざすのを忘れていたから、
授業が始まる直前の19時25分ごろピッてしたよ、とのこと。

でも、ママにはメール届いてないよ、
さっき”入室”メールがとどいたもん。
と話すと、「えー?なんで?でもちゃんとピッてしたよ。」と言う。


わかりません。

確かに以前、塾側の不具合でメールが届かなかったりしたことあったけど、
本当に部活に行って、塾には19時頃行ったのか、
実は部活をサボって早めに塾に行ったけど、
カードをかざすと入室時間がわかって、サボったことばれちゃうから、
入室時はわざとカードをかざさなかったのか。

そんな知恵の回る子とも思えないけど、
そう思っているのは親だけなのかもしれない。
子どもは意外と嘘ついているのかもしれない。


子育てに悩みはつきものです。
02 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ハナちゃん | ホーム | イギリスパン&ラウンド食パン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2143-38379b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |