再発
2015 / 08 / 31 ( Mon )
またユメちゃんの部活イヤ病が始まってさ。

土曜日の昨日。

朝7時から何度声をかけても起きなくて、
8時過ぎ、さすがに部屋まで行って揺さぶって起こした。

初めは大きな声で起こしてたんだけど、
ぜんっぜん起きなくて、
うんともすんとも言わなくて、
一瞬「生きてるの?」と思ったくらい。
体揺さぶっても3回目くらいまで動かないから、ちょっと焦っちゃったよ。

で、やっと起きたら、自分でも8時過ぎてることにびっくりして、
びっくりしたあとすぐに諦めて、
「今日部活行かん。行きたくない。休んでいい?」

はぁ~?

来週はマーチングの本番だし、
寝坊したくらいで休むなんてありえんやろ?

それでも本人は嫌で嫌でたまらなくなって、
一応準備は始めたけど、
座り込んでしまってじーっとしてストライキ。

9時になってもそのまましてて、
「いい加減どうすると?休むなら自分で電話しなさいっ!」
と言うも、
「いやだ。」
「電話するのが嫌なら行きなさい。」
「いやだ。」

じゃぁどうするんじゃぁーーっ!!

もう、すべてが嫌になった時の王道の展開ね。
何を言っても「いやだ。」

こっちも腹が立つから、とりあえず買い物に行く。

帰ってきてもまだ部活に行ってなくて、
部屋に閉じこもっていて、
学校にも電話してなくて、
というか、顧問の先生から留守電入ってるし。

もう、ほんと申し訳ない。
昨日散々遊んで帰ってきてるじゃないっ!

ぐずぐず、泣きながら、動こうとしなくて、
はぁー、また始まった。


確かに練習きついから、
楽しくルンルンで行けるにはまだまだ気持ちがついていってないし、
部活なんてきつくてなんぼってことを、
まだ1年生のこの段階では理解できなくて、
まだまだ葛藤は続くんだろうな・・・

少しずつ山を乗り越えて、
いつの日か吹奏楽が楽しい、
みんなで音をそろえることの達成感、
そういうのを味わってもらえたらなと思います。

まぁー気持ちフラフラして頼りないけど。

ただわたしにできることは限れらているからね。

一度自分で決めたことは、やり遂げてほしいと願っています。
00 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2学期! | ホーム | 門限破り事件>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://df0508.blog105.fc2.com/tb.php/2129-70347f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |